

2011年の総決算

12月31日(土)雨 気温19℃ 水温23℃ 北東風 波高2.5m 透明度20m

2011年仕事納めの今日は、中の島ビーチでシュノーケリングツアーとなりました。

soraniwa(そらにわ)さんにお泊まりのゲスト様。

あいにくのお天気でしたが、せっかくの休日を青い海で過ごしたいと、

ツアーに参加してくださいました。

111231nkb1.jpg

今日の中の島は透明度抜群!!冬の澄んだ海をご案内できて私も嬉しい限りです。


さて、今年も一年を振り返り、恒例の潜ったポイントランキングを発表します。
(過去の集計記事はこちら)

第5位 「ミニ通り池」22回

110824mnt3.jpg


第4位 「Wアーチ」24回

110811wa1.jpg


第3位 「スネークホール&ハナダイの根」27回

110727snh1.jpg


第2位 「アントニオガウディ」29回

110821gud1.jpg


第1位 「中の島チャネル」39回

110118nch2.jpg

やはり今年も強かった(?)中の島チャネル。

体験ダイビングにもFUNダイビングにも人気のポイント。

潜ったポイントの集計を始めてから5年間連続の1位を達成。

きっと来年も皆様を楽しませてくれる事でしょう。

2012年も皆様にとって良い年となるよう願っております。

今年も1年ありがとうございました。

また来年もマリンズプロ宮古をよろしくお願いします。m(_ _)m

先生の冬休み

12月29日(木)くもり 気温20℃ 水温23℃ 南東風 波高2.5m 透明度20m

今日のゲストは名古屋からお越しのA先生。

中学校の先生をされているのだとか。

ここ数日、ゲストの先生率が高いです。(今日で3日連続!!)

冬休みですからね。


1.中の島チャネル

111229nch1.jpg


2.アントニオガウディ

111229gud1.jpg
浮上中の私とゲスト


浅瀬には小さなツマジロオコゼ
111229gud2.jpg
隣りに写るのは私の人差し指。


今日のランチ

iphone_20111230000058.jpg

すき焼きソバ


お昼ご飯を満腹食べたら、水面付近に黒い大きな物体を発見っ!!

iphone_20111230000119.jpg

隣りの船の向こう側にマンタ登場!!

100213manta1.jpg

急いで準備をして、マンタスノーケリングしてきました。
(割と早くいなくなってしまったけど、ゲストもマンタを確認できてなにより)


3.中の島ホール

111229nkh1.jpg
最後はホールをくぐって終了。

通り池DIVE

12月28日(水)晴れ 気温22℃ 水温23℃ 南東風 波高2.5m 透明度20m

今日も昨日に引き続きのゲスト様。

ここ数日、「通り池リクエスト」のお客様が連続していたのですが、

悪天候続きで潜れない日が多く、リクエストにお応えできていませんでした。

しかし、今日はチャンスDAY♪

晴れた通り池を楽しんできました。


1.通り池

111228tri1.jpg

111228tri2.jpg

池に浮上する途中の私とゲスト。(サオリ撮影)


2.魔王の宮殿

111228mao1.jpg

この時期は他の船も少ないので、混雑も少なくて嬉しい限り。

有名ポイントを連続して潜ってきました。


今日のランチ

iphone_20111228212922.jpg
宮古牛を使ったハヤシライス&サラダ


3.中の島チャネル

111228nch2.jpg

地形も楽しみつつ、小物も楽しみつつのダイビング。

ハナミノカサゴの幼魚はたいへん美しゅうございました☆

111228nch1.jpg
タツウミヤッコも健在。かなり長く居着いております。

来年は君が主役だから、もう少しそのまま居てちょうだいね。。

今日も良い天気

12月27日(火)晴れ 気温21℃ 水温23℃ 東風 波高2.5m 透明度20m

“クリスマス寒波”も過ぎ去り、伊良部島はお天気が戻ってきました。

(大晦日頃は雨マークもありますが、、)

絶好のダイビング日和の今日、到着のお客様をお迎えしてPM1ダイブです。

iphone_20111227223939.jpg

1.ドロップ1番

111227drp1.jpg

今日も沢山のロウニンアジが登場!

合計で10匹くらいは居たはず。。

111227drp2.jpg
ゲストも接近戦を楽しんでおりました。

111227drp3.jpg

明日も良い天気で潜れますように。。。

快晴!20℃超え!!

12月26日(月)晴れ 気温21℃ 水温23℃ 東風 波高3m 透明度20m

今日のゲストは東京からお越しのM崎夫妻。

体験ダイビングに参加してくださいました。

将来はペンションを開業したい夢があるそうで、当店を紹介されたそうです。

縁を感じますねぇ~~

111226nkb5.jpg


今日の伊良部島は、すこぶる良い天気。
111226nkb4.jpg

水中にもレーザー光線が射し込みます。

111226nkb6.jpg
皆で見上げた時の図。

コンディションの良い海を案内できて良かった~~

次回はCカード取得講習参加をお待ちしてます♪

メリークリスマス♪

12月24日(土)曇り 気温17℃ 水温23℃ 北風 波高4m 透明度20m

gosanta.jpg
「メリークリスマス!!」

皆様、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか??

剛サンタは寒さに負けず、下地島方面にて3ダイブしてきました。

1.アントニオガウディ

100925gud1.jpg


2.ミニ通り池

091229mnt1.jpg

091123mnt2.jpg


今日のランチ

iphone_20111225002514.jpg
だんご汁&おにぎり


3.ツインケーブ

111103twc2.jpg

最後も地形三昧をして終了。


夜は子供達の為にサンタクロースになってきます。

荒れ気味

12月23日(金)曇り 気温16℃ 水温24℃ 北東風 波高4m 透明度20~25m

大荒れの天気となった伊良部島。

強い北風が身体にこたえます。フリースなどの上着を持参して来島してくださいね。


今日のゲストは、沖縄の某国立大学に通う学生カップルと、2007年より毎年来島してくれているIさん。

初めてお越しのMさん、合計4名でした。


1.中の島ホール

110920nkh1.jpg


2.中の島チャネル

101228nch2.jpg


港に帰って今日のランチ。

iphone_20111223224354.jpg
あったか雑炊


3.ロックビューティー
110121rcb3.jpg

「地形ポイント」がリクエストのゲストが多かったのですが、

「このポイントは良い感じ♪」と好評でした。

さて、明日はどんな風が吹きますかね~~?

サンタを乗せたトナカイは到着できるのかなぁ~~~

ビックリ生物

12月18日(日)晴れ 気温25℃ 水温24℃ 東風 波高3m 透明度20~25m

久しぶりに晴れの1日。今日のゲストは地元在住のゲスト様。

新しく購入したカメラアクセサリーのお試しダイビングです。

ワイドレンズの威力が発揮できそうなポイントを選んで潜ってきました。

iphone_20111219141530.jpg

1.通り池

111218tri2.jpg
池へ向かう途中の図。鮮やかなサーモクラインを眺めてます。

111218tri4.jpg
池の水面付近。ここだけ水温21℃くらい。。

111218tri3.jpg
池に顔を出したら青空が広がり、観光客がいっぱい!!

「写真撮るからもっと右に寄って!!」など注文いっぱいの観光客様でした。(笑)

111218tri1.jpg
池からの帰り道。この景色が一番好きです。


2.中の島ホール

111218nkh4.jpg

111218nkh2.jpg
ホールの底になにやら不思議な生き物が、、、

111218nkh3.jpg
近くで見てみると、、、猿??

誰かの落とし物と思いますが、水中で猿に会ったらビックリですよね~~


ビックリな生き物と言えば、通り池でマンタが3匹泳いでいました。

これからマンタ狙いのシーズンですかね。。

101101manta4.jpg

カメになってみる。

12月11日(日)雨 気温17℃ 水温24℃ 北東風 波高4m 透明度20m

今日のゲストは沖縄本島在住のご夫婦。

ご主人様は3度目の来島となりました。ありがとうございます。

1.アントニオガウディ

2.中の島ホール
111211nkh1.jpg


水温も下がり始め、マンタが期待できる季節になりました。

目撃情報もチラホラとでているので、なるべく水面付近を気にするようにしているのですが、

なかなか出会えておりません(涙)

でも今日、カメが現れたのでカメになった気持ちで一緒に泳いでみました。

111211gud3.jpg
「ねぇねぇカメさん」

111211gud2.jpg
「マンタさん見なかった??」

111211gud1.jpg
「………………。」

願い通じず。。。(涙)


気をとり直して今日のランチ。

iphone_20111212133748.jpg
伊良部そば@伊島観光サービス

12月10日(土)雨 気温17℃ 水温24℃ 北風 波高4m 透明度15~20m

季節外れの台風でもやってきたかのような大荒れの今日、

比較的に風や波の影響を受けないポイントにて2ダイブしてきました。

1.クリスタルパーク

111210crp1.jpg

いつもの根のいつものところにオニダルマオコゼ。

砂中に潜り、獲物を待ち構えているのか、はたまた寒くて砂浴でもしているのか(笑)


2.中の島チャネル

111210nch1.png

いつものところにいつものジョーフィッシュ。

彼も恥ずかしがり屋なのか、顔を拝めたのは一瞬だけでした。

111210nch2.jpg
大事に卵を守るリュウキュウヤライイシモチのお父さん。

口の中にギッシリと卵を詰めて食事もとらずに頑張るお父さんに脱帽。。


今日のランチ

iphone_20111212133644.jpg
ハヤシライス&サラダでした。

オニ退治

12月7日(水)晴れ 気温22℃ 水温24℃ 東風 波高3m 透明度20m

12月に入り、伊良部島も冬将軍がやってきちゃいました。

ゲストも少なくなる季節ですが、1月、2月も休まず営業する予定ですので

ご予約お待ちしております。\_(-_-)_/

ゲストもおらず、海況の良い日はなるべく海に繰り出して、

情報収集および、オニヒトデ収集に励みます!!

今日も美ら海連絡協議会加盟ショップと共に狩俣地区にて駆除実施です。

111207oni1.jpg

今日はこんな光景も見られました。

111207oni2.jpg

オニヒトデ VS ハナミノカサゴ

どちらも毒が強そうですねぇ~~

駆除したトータルは、7人のダイバーで3本潜って、872匹でした。

111207oni3.jpg
大きなバケツに16杯。

堆肥センターに運んで肥料になっていただきます。
