

デジカメ撮影会

1月21日(土)曇り 気温19℃ 水温23℃ 北風 波高3m 透明度20~25m

今日は昨日に引き続きのゲスト2名様と、横浜市からお越しのおひとり旅を楽しむ女性ゲストの3名と一緒に潜ってきました。

1.中の島チャネル

101016nch7.jpg


2.魔王の宮殿

120103mao1.jpg


お店に戻ってランチ

iphone_20120122214442.jpg
シチュー&ブレッド


3.クリスタルパーク

120121crp2.jpg

各々のカメラで撮影大会。

あまり見かけないヒラムシもいたり。。
120121crp1.jpg

ひんやり冷たい海ですが、楽しく潜れた1日でした。

イルカ??、、いや、クジラだ!!

1月20日(金)晴れ時々くもり 気温19℃ 水温23℃ 北風 波高2.5m 透明度25m

今日のゲストは埼玉と広島からお越しのHさんと、Tさんのお二人。

初めての宮古ダイビングに当店を選んでいただきまして、ありがとうございます。

お二人ともワイドのレンズ装備のデジカメ持参なので、がっつり地形ダイビングしてきました。


1.アントニオガウディ

120120gud1.jpg


2.中の島ホール

120120nkh1.jpg


午前中に2本潜って、港に戻ってランチ、、、、と思い、

船を走らせてみると、沖合いに何か跳ねている!??


遠くからはイルカがジャンプしているように見えたのですが、

ゆっくり近づいてみると、ザトウクジラの子供でした!!

何度も何度もブリーチングしてくれたのだけれど、

写真を撮る事ができませんでした。残念!!

でも、ゲストと一緒に大きな歓声をあげながら楽しんできました。


今日のランチ
iphone_20120120215522.jpg
軟骨ソーキ入りカレー


3.マリンレイク

120120mrl1.jpg

明日は何が出るのかな??

あまり期待するのも良くないけれど、ジンベイザメとか出ないかなぁ~~

青のホール日

1月9日(月)雨 気温19℃ 水温23℃ 東風 波高3m 透明度25m

「成人の日」の今日は地元ゲストとマンツーマンダイビングです。

1.サンゴホール

120109sgh1.jpg


2.ミニ通り池

120109mnt1.jpg

今日は、「ひたすら青いホールを眺めるダイビング、時々ウミウシ」な一日でした。

今年は新年から雨が多い日が続いています。

海の栄養分も増しているのか、マンタ/ウミウシ/幼魚系が例年より多いかも。。

3月末まで休まず営業予定です。

伊良部島の冬のダイビング、いかがでしょうか?

カメよりマンタが出て欲しい。。

1月8日(日)曇り時々晴れ 気温18℃ 水温23℃ 東風 波高2.5m 透明度30m

今日はカメラを家に置き忘れてきましたので、写真は過去の資料より抜粋です。

1.ドロップ1番

111227drp3.jpg

いつもの場所にいつものロウニンアジの姿がなく、

深場に降りてからようやく4匹を確認。

その後、ちらほらと登場してくれました。

このポイントでロウニンアジがいないと、ガイドとしてはちと焦ります。。。


2.魔王の宮殿

111015mao1.jpg

ずっと居着いているネムリブカ君。今日は30cmまで近寄ることができました。

もうそろそろ顔を覚えてもらえそうです。


今日のランチ

iphone_20120108225241.jpg

宮古牛を使ったビーフシチュー&ホットドック、ガーリックトースト


3.ミニ通り池

110706mnt1.jpg

ラストはミニ通り池。マンタを期待して潜ったのだけれど、

影も形もありませんでした。会ったのはカメさん。

この3日間でカメの遭遇回数は5回以上。かなり高確率なゲスト様でした。

七草粥

1月7日(土)曇り 気温18℃ 水温23℃ 北東風 波高3m 透明度30m

今日も昨日に引き続き、ドライなお二人と下地島方面にてダイビング。

1.アントニオガウディ

120107gud1.jpg

船の近くで大きなカマスがいました。クリーニングを受けている様子。

120107gud2.jpg

うっすらと太陽も射してきて、ブルーのシルエットが映えています。


2.中の島チャネル

120107nch6.jpg

地形も楽しいのですが、ウミウシも豊富に見られるようになりました。

120107nch3.jpg
オオコノハミノウミウシ(ペア)

120107nch1.jpg
不明種

120107nch2.jpg
いつものカマスも定位置に。。


今日のランチ

iphone_20120108060722.jpg
あったかいおでん+七草粥

お正月に摂取しすぎたカロリーをここでリセット。。


3.中の島ホール

111218nkh4.jpg

ここでもレアなウミウシ発見。

120107nkh1.jpg
シロスジスミゾメミノウミウシ


オマケ
120107nch4.jpg

コブシメの産卵シーズン到来。メスがせっせと卵を産みつけておりました。

120107nch5.jpg
数週間後のふ化が楽しみです。

ドライっていいね!

1月6日(金)雨 気温18℃ 水温23℃ 東風 波高2m 透明度25m~30m

今日のゲストは東京からお越しのリピーター様、アッキー&ケイちゃん。

新品ドライスーツ持参での来島です。

120106idp2.jpg

私は伊良部島に移住してから12年くらいになりますが、ドライスーツで潜ったことはありません。

「きっと快適なんだろうなぁ~」と思いながら指をくわえてみておりました。

今日は到着後の1ダイブ。
1.一の瀬ドロップ

120106idp3.jpg

いつも以上にグルクンの群れが凄かったです!

写真にはありませんが、カスミチョウチョウウオもいっぱいです。

エントリー後すぐにケイちゃんはマンタも目撃したようです。いいね!

120106idp1.jpg

カメも2匹いました。あまりにゆっくり泳ぐので大接近も可能なくらい。。

透明度もグングン上昇中で、冬のクリアな海を楽しむなら今がおすすめです!!

今日のランチ
iphone_20120106221626.jpg
パスタ&サラダ デザートに黒糖カステラ(伊良部島産)

新年初潜り

謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様と安全第一に海を楽しんでまいりたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。m( _ _ )m

1月3日(火)曇り 気温19℃ 水温23℃ 北東風 波高2m 透明度20m

今朝の渡口港
iphone_20120103195155.jpg
べた凪すぎて鏡のような水面になっております。

新年早々、気持ちよく出発できました。

1.中の島チャネル

まずはジョーフィッシュ君に新年のご挨拶。

111210nch1.png

「あけおめ、ことよろ。。」

シャイなジョー君は巣穴を出たり入ったり忙しそうでした。

下ばかり向いていたら、頭上にカマスの群れが接近!

120103nch1.jpg

いきなりの登場で度肝を抜かれました(笑)


2.魔王の宮殿

120103mao1.jpg

ちょっとだけ曇っていたのですが、これだけの景色が見られるこのポイントに感謝。。

そして、エントリー前にチラッとだけ見えていた水面マンタ、

エキジット直前に戻ってきてくれました。

101101manta5.jpg

春から縁起が良いね~~♪

今年も張り切って行きましょう!!


※今日のランチ

iphone_20120103195030.jpg
ガパオでした。
