

カメリク

2月23日(木)雨 気温21℃ 水温23℃ 北風 波高3m 透明度20m

今日のゲストは体験ダイバーのお二人。

東京都と沖縄と離れて暮らすドクターのエッグなお二人です。

今回は伊良部島で初めてのダイビングに挑戦です。

1.中の島ビーチ

120223nkb1.jpg

まずは浅いビーチで腕慣らし。

呼吸の練習や耳抜きのテクニックなどを確認しながら潜りました。

2.下地島ボートポイント

今度はボートに乗って沖のポイントへ。

『どうしてもカメが見たい!』というリクエストに応えるべく、

船を走らせてみたのですが、今日に限って水面にも姿はなし。。。(涙)

代わりに登場してくれたのは、ロウニンアジでした。

120223nkb2.jpg

これは、これで見応えがあったかなぁ、、と。。

お昼は港に戻って、伊島観光のおソバでした。

iphone_20120223221559.jpg

とうがらしをたっぷり入れて、あったまってきましたとさ。。

今が旬

2月17日 18日 曇り 気温15~18℃ 水温23℃ 北風 波高4m 透明度20~25m

厳しい寒さが続く日々ですが、元気に潜っております。(^ー^)ノ

今日の最低気温は15℃、水中は23℃ありますので、

海の中の方が温か~~いです。

ずっと海の中に居たい気がします。

そんな寒さも続く中、最近のホットな話題。

コブシメの卵がふ化を始めました。

120218ika3.jpg
卵の中にイカの姿が見えます。

これが、、

120217ika2.jpg
こんな感じで飛び出し、、

120217ika1.jpg
こんな可愛い姿を見せてくれています。

動画の撮影にも成功しました!
[広告] VPS


あと数週間くらいはお目にかかれるチャンスがありそうです。

これから来られる方はお楽しみに。。。

気温25℃

2月13日(月)晴れのち曇り 気温25℃ 水温23℃ 南東風 波高2m 透明度20m

iphone_20120213224044.jpg

今日も晴れました伊良部島。

最高気温は25℃を記録。

春の足音が聞こえてきそうです、、、が、

週末の天気予報はちと下り坂のようです(涙)

あと何度か荒天を乗り越えたら伊良部島にも春が来そうです。

1.ハナダイの根

120213snh1.jpg

浅瀬でウメイロモドキの群れやアカネハナゴイの群れをみて、

根の下の方でハダカハオコゼやモンハナシャコを見てきました。

写真のハダカハオコゼ君、もうかれこれ半年以上も同じところにいます。

かなり根性が据わっていますね。。

スクーバダイバー講習最終日。

2月12日(日)晴れ 気温23℃ 水温23℃ 南東風 波高2m 透明度25m

よく晴れた日曜日。

我が家の子供達はオジイ・オバアと一緒に宮古島へオリックスバッファローズの

キャンプを見に行ってました。

父ちゃんと母ちゃんは下地島にてスクーバダイバー講習の最終日でした。

iphone_20120212230959.jpg
青空の広がる中の島湾。

今日の講習生は仕事の合間をぬって講習に参加中のお二人。

120212scd3.jpg

先週末に練習したスキルのおさらいをしながら、水中ツアーをします。

120212scd2.jpg

中性浮力もしっかりマスターして、ダイバーの仲間入り!

120212scd1.jpg

3日間の講習、お疲れさまでした~~

お昼は渡口の浜食堂にて伊良部ソバ。
iphone_20120212230509.jpg

iphone_20120212230532.jpg

残りの宮古・伊良部島滞在を楽しんで下さいね~~~

下地島3ダイブFUN+体験

2月11日(土)曇り 気温22℃ 水温23℃ 東風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは昨日に引き続きのSさんと、

2年振りに来島してくれました、S口さんご夫妻。

前回は別々の苗字でしたが、今回からは同じ苗字になっていました♪

おめでとうございます!!

FUNチームと体験チームと分かれて潜るので、宮古島から助っ人をお願いしての出発となりました。

1.中の島チャネル

2.魔王の宮殿

今日のランチ
iphone_20120211234345.jpg
マグロの炙り丼

3.マリンレイク

※今日はカメラを持って行くのを忘れました。( ̄□ ̄|||)

明日はちゃんと撮影してきます!!

久しぶりの伊良部島方面

2月10日(金)晴れ 気温22℃ 水温23℃ 南風 波高2m 透明度25m

今日は午前中に到着のお客様をお待ちしてからの午後から2ダイブしてきました。

昨日までの天気予報では、「東風 波高1.5m」だったのに、

フタを開けてみれば、「南西の風 波高2m」でした。(涙)

下地島方面に潜りに行く準備をしていたのに、急遽予定変更で伊良部島方面で2ダイブです。


1.L字アーチ

2.Wアーチ

120210wa1.jpg

冬の伊良部は透明度が良くて気持ちいい!

防寒対策さえしっかりしておけば、完璧ですね。

ただし、またオニヒトデが増えつつあるのが、気になるところ。

他のメンバーと協力して駆除に乗り出さなくては!!


今日のランチ

iphone_20120210223547.jpg
おにぎり&ソーキ汁 (イベリコ豚使用)

スクーバダイバー講習二日目

2月5日(日)晴れ 気温23℃ 水温23℃ 南風 波高2m 透明度10m

今日はこの時期には珍しく南風が吹いて暖かい一日。

スクーバダイバー講習にはもってこいの一日でした。

120205nkb1.jpg

今日の講習生はお仕事の関係で宮古島&伊良部島に来られたお二人。

初めての宮古滞在をエンジョイしているようです。


昨日、学科講習を終えているので、今日はビーチにて練習となります。

120205nkb3.jpg


講習の合間にカクレクマノミを見たり、沖縄の魚達にも触れ合ってもらいました。

120205nkb2.jpg

※水中の様子はアシスタントが撮影しております。

4月中旬まで講習割引キャンペーン実施中です。

詳しくは、マリンズプロ宮古のホームページまで。。

今日のランチ
iphone_20120205231704.jpg
アツアツおでん

OW講習とハーベスタと節分。

2月3日(金)曇り 気温18度 水温23度 北東風 波高2m 透明度15m

今日は中の島ビーチにてOW講習の海洋実技の初日です。

空はどんよりと曇り気味なんですが、水中は透明度がとっても良い様子♪

120203nkb1.jpg

120203nkb2.jpg

今日はスキンダイビングを中心に講義を行いました。

徐々にステップアップして講習を進めていきましょう!


ちなみに、今年から私(ゴウ)はダイビング指導団体をCMASからNAUIへとクロスオーバーをしました。

よって、今日からはNAUIの指導基準に則って講習をすすめています。

naui_logo.jpg

内川は4月中旬まで冬休み中となっておりますが、戻ってからはPADIの講習も開催可能となります。

ご予約の際に、ご希望の指導団体をお知らせください。。


そして、夕方に珍しいお客様が。。

iphone_20120203194437.jpg

宮古島で活躍するバンド「ハーベスタ」のテツさん。

伊良部島内で営業活動しているそうです。

玄関で見かけた瞬間、「あっ、ハーベスタ!!」って言っちゃいました(笑)

毎年、伊良部島の夏祭りでライブを披露してくれています。

とっても良い歌を聴かせてくれます、機会があれば皆さんも是非!!


そして、夜は節分。

iphone_20120203194709.jpg

恵方巻きを食べたり、

iphone_20120203194637.jpg

オニと福の神になって豆まきを楽しみました~~

さぁて、節分が終われば季節は暖かい春へと向かうはずっ!!

皆様、ダイビング計画はお早めに。。

GWなど、予約が埋まってきております。m(_ _)m

DIVE&BICYCLE

2月1日(水)晴れ 気温21℃ 水温23℃ 北東風 波高2m 透明度25m

早いもので、今年も1ヶ月が終わってしまい、今日から2月。

のんびりしていると、あっと言う間に2012年が終わってしまいそうです。

残り11ヶ月を楽しんでいきましょう♪


1.ロックビューティー

120201rcb1.jpg

120201rcb2.jpg


2.中の島ホール

120201nkh1.jpg


今日のランチ
iphone_20120201230315.jpg


今日のゲストは東京都からお越しのお二人様。

なんと折り畳み自転車を持参しての来島でした。

120201guest1.jpg

午前中はダイビング、午後は島内散策、、とアクティブに島を楽しんでくださいました。

iphone_20120201222721.jpg

また遊びに来てくださいね~~~~~
