

仲良し組&ファミリー

3月30日(金)晴れ 気温23度 水温23度 南風 波高2.5m 透明度15~25m

今日のゲストは二組様。

午前中は関西からの体験ダイバー@初挑戦さん。

海好きな仲良し二人組って感じです。

中の島ビーチ
120330nkb2.jpg

最初は緊張していたものの、呼吸のコツを掴んだ瞬間、とっても上手になっていました。

次回はCカード講習かな!?

120330nkb1.jpg
晴れていたから、サンゴ畑もとっても良い感じ♪

クマノミも4種類(クマ、ハマ、カクレ、セジロ)のお勉強をして終了。

また次回も楽しみにしております。


午後の部。
クロスホール
120330crh3.jpg
家族旅行中のお父さんがダイビング。

天気が良いので、子供達とお母さんはビーチで水遊びです。


お父さんが見ていた景色はこんな感じ。
120330crh2.jpg

良い光が入っていますね~~

120330crh1.jpg
午後からの1DIVEを終えたら、家族の元に駆けつけた優しいお父さんなのでした~~

今年もマリンズプロ宮古では、ファミリー向けのダイビングをご用意しております。

お問い合わせ下さいませ。0980-78-5855

お兄さんとお姉さん来島

3月28日(水)晴れ 気温22度 水温23度 東風 波高2m 透明度20m

今日のゲストはFUNダイバーの「あきらお兄さん」と、

体験ダイバーの「ゆう子お姉さん」です。

まずは初心者向けのポイントにてウォーミングアップ。

120328nch1.jpg

いつもの絶景ポイントは今日も絶好調!!

120328nch2.jpg
二人で仲良くパチリ。


二本目は「あきらお兄さん」だけオカワリダイビング。

2.魔王の宮殿

120328mao1.jpg

120328mao2.jpg
今日は天気も良くて最高のコンディション。

ダイビングボートも少なかったからポイント貸切でした♪

120328mao3.jpg
……いつものネムリブカ君も貸切です。


午後は我が家の子供達と遊んでくれた「ゆう子お姉さん

iphone_20120328222034.jpg

やっぱりプロは子供の心を掴むのが上手だなぁ~~

限りなく透明な海

3月27日(火)晴れ 気温22度 水温23度 東風 波高2m 透明度15m~

今日のゲストは一人旅を楽しむゲストが2組。

同じく体験ダイビング希望だったので、皆で一緒に潜ってきました。

120327nkb2.jpg
今日の中の島ビーチ

透き通るような海の色!!

120327nkb1.jpg
初めてのダイビングで緊張していた二人もワクワクに変わっていきますね。

最初に呼吸の練習をして、いざ出発!

120327nkb4.jpg
すぐに水に慣れてくれた二人。

120327nkb3.jpg
カクレクマノミやセジロクマノミと戯れたり、

120327nkb5.jpg
上手に海の中を泳いでいました。すごっ!


そして、延長戦でボートダイビングへ。

中の島チャネル

120327nkb7.jpg
浅いトンネルをくぐってみたり、光のシャワーを堪能してもらいました。


120327nkb6.jpg
この景色、これからが旬です!!


○お知らせ
今年もマリンダイビングフェアに出展参加します!
4月6日、7日、8日は池袋サンシャインシティに集合~

7日にはオフ会も予定しております。ふるってご参加ください。

サニツの浜下り

昨日は、サニツ(旧暦の三月三日)の浜下りの日でした。

サンガツサンニチ→→→サンニチ→→→サヌチ→→→サニチ→→→サニツが語源でしょうか!?

昼過ぎに干潮時間を迎えると、いつもなら海中にあるリーフが浮かび上がってきます。

その際に、浜に下りて身を清める習わしです。

我々も子供達を連れて下地島のポイント「アントニオガウディ」近くの浜へ。

アキラはリーフをよじ登り、
iphone_20120325120506.jpg
<↑クリック>

なんだか得意気。( ̄(●●) ̄)ノ”
iphone_20120325120523.jpg

そこに辿り着こうとしたヒカリは浅瀬で転んで、首まで水没。~(>_<。)~

iphone_20120325120759.jpg
濡れ雑巾のような娘が可哀想なので、早めに切り上げてきましたとさ。

以上、冨谷家休日の過ごし方のご紹介でした。。。


さて、4月6日、7日、8日マリンダイビングフェア。近づいてきました。

皆さん、お友達をお誘い合わせの上、会場に遊びにきてくださいませ。

http://www.marine-web.com/mdf/

マリンダイビングフェア2012に向けて、、

3月23日(金)晴れ 気温26度 

4月6日から開催されるマリンダイビングフェアに向けて、

準備に追われる毎日であります。

今日の海はこんなに穏やかだったのに、
iphone_20120324003316.jpg
ほとんど、家の中でPC作業です。

私を悩ますのは、会場で配布および宮古・伊良部島内に設置されるパンフレット制作。

iphone_20120324003252.jpg

今年も航空券の抽選もあります。

ゲストの皆様に喜んでいただけるよう頑張っておりますので、

是非会場や島内で手にしてくださいね。


そして、急なお誘いになるのですが、

4月7日(土)18時~ 池袋にてマリンズプロ宮古オフ会開催いたします。

大盛り上がりだった10周年記念パーティーから早2年。

今回参加スタッフは私(ゴウ)のみですが、今シーズンも皆さんと海を

楽しめるように盛り上がっていきましょう。

当日、参加できそうな方はメールまたは電話にてお知らせください。

電話 0980-78-5855

ご連絡お待ちしております。m(_ _)m

渡久山さんちの酒蔵

少し前の話になりますが、伊良部島の酒造所「渡久山酒造」様の工場見学に行ってまいりました。

佐和田の浜から歩いてすぐの距離にある琉球泡盛の酒造所。

sawada120321.jpg
<佐和田の浜:3月4日撮影>

泡盛ができあがる行程を説明してくれたのは、渡久山家次男の研悟氏。
(子供同士が同級生、親父は同じトライアスリート、家もお隣り同士でいつもお世話になってます)

120321tokuyama1.jpg


原材料の米や黒麹の話などを聞いて、知識を深めてまいりました。

渡久山酒造の看板商品は、
豊年
豊年

特に豊年の古酒30度は深みのある味わいで私も大変お気に入りです。

そして、ダイバーの皆さんに特にお勧めなのは「ゆら」25度。

ゆら2

伊良部島周辺の青い海をイメージした瓶に詰められた、あっさりした味が人気です。

4月6日~8日まで池袋で開催されるマリンダイビングフェアの宮古島ブースの

物産コーナーにも並びます。

私も3日間、宮古島ブースにおりますので、会いにきて下さい。


※渡久山酒造の工場見学は要予約となります。予めご了承ください。

春のおとずれ

3月20日(火)晴れ 気温24℃ 水温23℃ 南風 波高2m 透明度20m

1.フナウサギバナタ 2.クロスホール

110815crh1.jpg

よく晴れたこの日、クロスホールには光がたくさん射し込んで、気持ち良く潜れました。

ようやく海の中にも春がやってきた感じがします。

夏に向けて楽しみが増えますね。

太陽が恋しい

3月16日(金)曇り 気温23℃ 水温23℃ 南風 波高3m 透明度15m~20m

「3月って、こんなに曇りの日が多かったっけ?」と首をかしげてばかりいる今日この頃。

なかなかすっきりしない天気が続いております。

青い空に真っ白な雲、、ってのは4月以降なのかなぁ~~~?

4月5月のご予約はお早めに!!


1.白鳥幼稚園

2.Wアーチ

3.クロスホール

120316wa1.jpg

このアーチの下でフリソデエビがいました。

ゲストが撮影した写真は明日以降にアップする予定です。



○お知らせ

4月6日~8日 池袋サンシャインシティにてマリンダイビングフェア開催されます。

2年振りの参加となります。是非、宮古島ブースに遊びにきてください。

http://www.marine-web.com/mdf/

↑プレゼントもいろいろあるみたいですよ!

ホムライラスト

3月13日(火)曇り時々晴れ 気温21℃ 水温23℃ 東風 波高2.5m 透明度25m

今日のゲストは奈良県からお越しのFさん。

石垣島で知り合ったお友達の紹介で遊びにきてくれました。

1.中の島チャネル

エントリーして間もなく、ホムラハゼを発見っ!!

体長3cmくらいの超プリティなハゼなのですが、

シャッターボタン不良&バッテリー切れのカメラしか携帯していなかったので、

証拠写真が撮れず。。(涙)

しかし、ゲストにはしっかり見てもらえました。

代わりの写真として、ログブックに書いたイラストでご容赦を。。。

iphone_20120314002029.jpg


2.魔王の宮殿

120313mao1.jpg

今日はほんの少~~~しだけ太陽がでてくれました。

もう少し、太陽光線がないと水温がいつまでたっても上昇しないかも。。

眩しい太陽カモン!!!!!

ビッグナポ

3月11日(日)曇り 気温20℃ 水温23℃ 北東風 波高3m 透明度25m

今日のゲストは広島県からお越しのお二人様。

120311crp2.jpg

「本当は3本潜りたいけど、寒かったら2本で終了」のリクエスト(?)でした。

そして、結果は、、、

1.クリスタルパーク

120311crp1.jpg


2.アントニオガウディ

120311gud1.jpg

ビッグナポレオン!!

今日のランチ
iphone_20120314002113.jpg
あったかソバ


で、2本で終了となりました(笑)

次回はもっとたくさん潜りましょうね♪

3月中旬の海

3月8日~10日

1.一の瀬ドロップ  2.ドロップ1番  3.マリンレイク

1.アントニオガウディ  2.中の島チャネル  3.中の島ホール

1.サンゴホール  2.ミニ通り池

120308drp2.jpg

120308drp1.jpg

120310sgh1.jpg

120310mint1.jpg

冬の寒さが戻ってきた伊良部島。

これが最後の寒さと信じて耐えてきた3日間でした。

春はもうすぐそこ、、だといいな。

日記も真面目に書きます。m(_ _)m


○お知らせ

4月6日~8日 池袋サンシャインシティにてマリンダイビングフェア開催されます。

2年振りの参加となります。是非、宮古島ブースに遊びにきてください。

http://www.marine-web.com/mdf/

↑プレゼントもいろいろあるみたいですよ!

良い陽射し

3月4日(日)快晴 気温26度 水温23度 南風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは北海道の大学に通う学生と、伊良部島で働く地元ゲスト様。

年齢差30歳くらいですが、楽しく潜ってきました。(^^)

1.Wアーチ  2.クロスホール

120304crh1.jpg

透明度も光の射し具合も良い感じでした。

北海道との気温差や水温の差はどれくらいなんでしょうね。。


今日のランチ

iphone_20120305070332.jpg
ゴーヤーチャンプルー定食
