

梅雨入り、、でも晴れてます!!

4月30日(月)晴れ 気温28度 水温24度 南風 波高2m 透明度20m

晴れました!伊良部島。

今日も白鳥岬方面にて3ダイブです。

1.NO.15

110930no1.jpg

2.クロスホール

120330crh3.jpg

3.Wアーチ

110516w1.jpg

地形を楽しみつつ、今日もヒメヒラタカエルアンコウ出現!

今年は当たり年だね。。

いつもの面々

4月29日(日)曇り 気温27度 水温24度 南風 波高1.5m 透明度20m

1.L字アーチ

120429la2.jpg

ここのところ、アーチの下にはいつも3匹のロウニンアジ。

いつも同じ顔ぶれなのかも。。サービス満点です。

120429la1.jpg

帰り道のゴロタではヒメヒラタカエルアンコウ(白)こちらも最近の定番です。


2.スネークホール&ハナダイの根

120429snh1.jpg

アカネハナゴイよりゲストのウケが良いウメイロモドキの群れ。

彼らも長い間、住み着いていますね~

今日のランチ

fc2blog_2012042923132387a.jpg
あっさりガパオ&スープ

3.白鳥幼稚園

110618sry2.jpg

今日も雨の中、ご苦労様でした。

明日はもう少し天気が良くなるといいなぁ~~

まさかの梅雨入り

4月28日(土)雨 気温25度 水温24度 南東風 波高1.5m 透明度20m

当店のゴールデンウィーク初日。

なのになぜか梅雨入りしてしまったようです。

雨の恵みを受け入れることにしますかねぇ~~(^ー^)ノ

1.NO.15

2.Wアーチ 

3.クロスホール

120428crh1.jpg

頑張れ!ホラ貝!!

OW講習最終日

4月25日(水)晴れ 気温27度 水温24度 南西風 波高2m

今日はOW講習の最終日。

ボートに乗って本格的なダイビングを経験してもらってきました。

120425sch3.jpg

一通りのスキル練習を終えて、中性浮力をとりながら泳いでみます。

なかなかスジが良いかも。。


120425sch2.jpg

水中の危険な生物についてもお勉強。写真はハダカハオコゼとゲスト。

本日2本潜って全ての講習が終了となりました。

2012sch1.jpg
無事に合格です。おめでとう♪

またこれからもダイビングを続けて行きましょうね。

フィルムカメラ。。

4月22日(日)曇り時々雨 気温26度 水温24度 北風 波高2.5m 透明度20m

今日のゲストは山口県からお越しの河野さん、お一人様となりました。

当店に潜りに来るようになって早10年。

今も変わらずフィルムカメラ片手に潜る姿に脱帽です。

1.アントニオガウディ

120422gud3.jpg
ニコンF4でガウディを攻める。

帰り道の溝に何やら大きな物体が、、、

120422gud2.jpg

生きているのか、死んでいるのか目を疑うような姿のナポレオンフィッシュ。

ゆっくり近づいても逃げません。
120422gud1.jpg

これだけの図体で、砂をかぶっても気にしないくらいの熟睡っぷり!

ナポレオンが休んでいる姿を見るのは、何度かありましたが、今回のは格別!

貴重なシーンを目の当たりにしました。

河野さんの写真、撮れてるかな~?

デジカメと違ってすぐに見られないけど、逆にそれがまた楽しみだったりしますね。

2.中の島チャネル

120422nch1.jpg
今日のジョーフィッシュはとても愛嬌があって、いいね。

カメラを近づけても引っ込む様子もなくカメラ目線!!


3.クリスタルパーク

120422crp1.jpg
ここでもワイドに撮りまくりの河野さん。

ちょっと趣向を変えてマクロな生物もご紹介。

120422crp2.jpg
体長3cmくらいの可愛いサイズでした。居着いてくれると嬉しいですね!

夏に向けて

4月21日(土)曇り 気温26度 水温24度 南風 波高2m 透明度20~25m

1.L字アーチ

120421la1_20120422232353.jpg

今日はロウニンアジが3匹。

アーチの下でグルグルと回ってくれていました。

ゲストも一生懸命に写真に収めようとしますが、残圧が、、、DECOが、、、と。(涙)


船の下には釣り針がかかってしまったウツボ君。
120421la2_20120422232343.jpg
取り除いてあげたいけど、自分が咬まれそうで諦めました。


2.白鳥幼稚園

111119sry2.jpg


3.スネークホール&ハナダイの根

120421snh2_20120422232324.jpg
ハナダイの根の住人、カスミアジ

120421snh1_20120422232334.jpg
また今年も定番になってくれそうなフリソデエビ君も。

夏に向けてネタが増えてきてくれて嬉しいな♪

暑~~~くなってきた。

4月20日(金)晴れ 気温27度 水温24度 東風 波高2m 透明度20m~25m

陽射しが厳しい季節がやってきました。

少し日なたにいるだけで、肌がジリジリと焼けています。日焼け対策を忘れずにいらしてくださいね。

1.NO.15

110930no1.jpg

2.Wアーチ

120420wa2.jpg

ゲストのHさんが大変気に入ってくれたポイント。

晴れていたから光もたくさんで良かったですね~~

120420wa1.jpg

港に戻ってから今日のランチ
fc2blog_201204220048018fc.jpg
ガパオ&紅イモサラダ&スープ


3.クロスホール
120420crh2.jpg

船の下にヒメヒラタカエルアンコウ
120420crh1.jpg
隣りにあるのは私の人差し指。

最近の伊良部島周辺はヒメヒラタカエルアンコウが増殖中。

リクエストしてくださいね。

トライアスロン宮古島大会 応援

4月15日(日)晴れ 

今日は第28回全日本トライアスロン宮古島大会が開催日です。

3年前からトライアスロン競技に参加するようになって、

今年の出場も目指していたのですが、あえなく選考漏れ。

来年また挑戦することにして、今年はボランティアと応援にまわりました。

DSC_0399.jpg

スイムのレスキューボランティアの集合時間は早朝5時。

4時起床でスタート地点に向かいました。

今年は天気も海況も良く、選手にとっては泳ぎやすかったと思います。

スイム競技では事故もなく、無事にボランティアを終えたので、

バイクやランの応援に行きました。

一生懸命に坂を上る選手達。

try2012b.jpg

その苦しみ、よく分かります。「頑張れ~」

ランではトライアスロン競技を通じて知り合った仲間達を応援。

try2012a.jpg

無事にゴールに戻って来ることを願いながら声援を送りました。

見ているだけでも楽しいこの大会。来年は選手として戻って来られるよう頑張ります。

手話講習ダイビング

4月13日(金)晴れ 気温23度 水温24度 南風 波高2m

昨日よりスクーバダイバー講習が始まりました。

生徒はHちゃん。聴覚障害があるので、手話を使っての講習になります。

なので、担当は私より手話が上手なサオリが通訳となって

講師を務めます。

120413nkb1.jpg

私たちがもっと手話を覚えたら水中コミュニケーションがとりやすくなりますね。

楽しみながら講習頑張りましょう♪

マリンダイビングフェア閉幕

4月9日(月)

マリンダイビングフェアを終え、無事に伊良部島に戻ってまいりました。

今年のフェアは初日から大盛況となり、多くのダイバーの皆様が来場して下さいました。

3日間共に開場前から行列ができるほどの人気ぶりです。

mdf2012p1.jpg

宮古島・伊良部島から持ち寄った協賛品も二日目には

ほとんどが売り切れてしまうほどでした。

mdf2012p2.jpg


mdf2012p3.jpg


会場に足を運んでくださったゲストの皆様、有り難うございました。。

fc2blog_201204091724024db.jpg

fc2blog_201204091723367a0.jpg

mdf2012p4.jpeg

今シーズンも伊良部島の海でご一緒できる日を楽しみにしております。

マリンダイビングフェア2012開幕!

4月6日(金)曇り 

4月4日より東京入りしております。

fc2blog_20120406232009b0b.jpg

伊良部島では見られないもの、満開の桜並木と高層ビル。。

私がいるのは、池袋サンシャインシティです。

今日から開催されているマリンダイビングフェアに出展参加しております。

宮古島から美味しい泡盛や黒糖、雪塩など持参していますが、

今年は初日から大盛況で売り切れ続出であります。

fc2blog_20120406231900a4c.jpg

明日の昼には売れ筋商品は無くなってしまうかもしれませんので、

お早めに遊びに来てください。

私は8日の15時頃までブースにおります。

声を掛けにきてくれたら嬉しいです♪

今年はマリンダイビングフェアが20回目の記念となるので、

いろいろなプレゼントがあるようですよ!!
