

雨のち青空

5月31日(木)雨のち晴れ 気温28度 水温26度 西風 波高2m 透明度20m

fc2blog_2012053123102412a.jpg
朝の出航前の空

土砂降りの朝から始まりましたが、

昼には、、
fc2blog_20120531231047797.jpg
青空が戻ってくれました♪

1.L字アーチ

2.ナンバー15

3.ハナダイの根

120531la1.jpg

<業務連絡>
伊良部島方面のオニヒトデ発生状況は終息に向かいつつあります。。

水温上昇中

5月30日(水)曇り 気温28度 水温26.5度 南東風 波高2m 透明度20m

fc2blog_201205302329337b7.jpg

1.Wアーチ

2.クロスホール

3.白鳥幼稚園

fc2blog_201205302329165cf.jpg

梅雨まっただ中??

5月29日(火)曇り時々晴れ 気温28度 水温26度 南東風 波高2m 透明度25m

fc2blog_201205292300589da.jpg

まだ梅雨明けしていませんが、今日は雨もほとんど降らず、ダイビング日和でした。

今日のゲストは新婚旅行中ですが、旦那さんとは別行動でダイビングに参加してくれた奥様。

好天の下、元気に3ダイブしてきました(笑)

1.中の島チャネル

120529nch1.jpg

120529nch2.jpg
シモフリタナバタウオ、穴に隠れず全身を披露してくれました。

120529nch3.jpg
ジョーフィッシュもサービス満点!

2.魔王の宮殿
120529mao1.jpg

今日のランチ
fc2blog_20120529230044bb4.jpg
タコライス

3.ミニ通り池
111024mnt2.jpg

お揃いのフィン三人組

5月26日(土)曇りのち晴れ 気温29度 水温25度 北風 波高1.5m 透明度20~25m

fc2blog_20120526212431fec.jpg

今日は朝から雲に覆われていた伊良部島。

ところが、昼頃になったら眩しい太陽が照りつけて水中も一気に明るくなりました。

今日のゲストは関西方面からお越しの3人組。

1.アントニオガウディ
120526gud1.jpg

2.ミニ通り池
120526mnt1.jpg

今日のランチ
fc2blog_201205262124460f7.jpg
マグロ丼

3.中の島チャネル
120526nch1.jpg

ご希望通りの地形三昧。

明日は100本記念のダイビングもあり。

さて、どんなお祝いしましょうかねぇ~~

カメラ置き忘れ~

5月25日(金)晴れ 気温30度 水温25度 南東風 波高1.5m 透明度30m

fc2blog_20120525181532f12.jpg

今日のゲストは前日に飛び込み予約をくださった2名様。

素晴らしく晴れた日に、底抜けの透明度!!

新品のデジカメ、キャノンS100も羨ましい!!

うちのF50は家の玄関に置き忘れ、、、

こんな日にカメラがないなんて、、、(涙)

1.クリスタルパーク

2.マリンレイク

111120crp1.jpg

110907mrl3.jpg

仕方がないので、今日は過去の写真を掲載。。

今日のランチ
fc2blog_2012052621241683f.jpg
サラダうどん&てんぷら

時化ちゃいました。(^^:)

5月20日(日)曇り時々晴れ 気温28度 水温25度 西風 波高2m 透明度25m

fc2blog_20120520221157f9a.jpg

今日は朝から時化模様の下地島。

昨日はイルカと一緒に泳げていたのに、今日は真逆。

こんな日は湾内でのんびりダイビングでも、、、って事で

中の島チャネルからエントリー。

私は念のために船の見張り役、ウッチーガイドでした。

2本目はクリスタルパークにて。

今度は私が先頭で潜ったのですが、カメラを船上に置き忘れ。

今日は写真がないので、資料写真です。

101013nch1.jpg


090524crp3.jpg


ランチは今日の写真
fc2blog_2012052022114469a.jpg
そぼろ丼&ゴーヤーチャンプルー

野生イルカ。

5月19日(土)曇り 気温27度 水温25度 南東風 波高2m 透明度30m

fc2blog_2012051923120071a.jpg

今日のゲストは静岡県からお越しの男性ゲスト2名様。

初めての宮古島の海を立派なカメラ持参で来て下さいました。

「伊豆にはない宮古らしいところを紹介したいなぁ~、

どこに潜りに行こうかなぁ~~~」と

考えながらポイントに向けて船を走らせていると、、

中の島チャネル付近に彼らに遭遇!!

fc2blog_20120520000309923.jpg

最初はマンタかな?と思ったけど、この背びれを見てテンションアップ!

「みんな、飛び込む準備してぇ~~」と

カメラを持ってスキンでエントリー。

120519dlp1.jpg

この愛くるしい表情のイルカちゃん達と10分くらいのドルフィンスイムを楽しんでもらいました。

宮古らしさになるかどうかは、分からないけどゲストには大変喜んで貰えました。


1.ドロップ1番

2.パナタ

120519pnt1.jpg

いきなりイルカの遭遇から始まったものだから、ロウニンアジやギンガメアジの

インパクトが半減しっちゃったのは否めない。。。(^^:)

今日のランチ

fc2blog_201205192312148d8.jpg
サンドウィッチ&シチュー

伊良部島、土砂降り~

5月16日(水)雨のち曇り時々晴れ 気温26度 水温25度 南西風 波高1.5m 透明度25m~

fc2blog_20120517183033e6d.jpg

今日は朝からバケツをひっくり返したような土砂降り。

あまりにも大雨過ぎて、逆にワクワクしちゃいますね~(^^)

1.白鳥幼稚園

2.Wアーチ

120516wa2.jpg

120516wa1.jpg

今日のガイドは内川。

私は後ろでサポート&撮影隊。

オニヒトデもポイントに侵攻してきましたので、駆除に取りかかる予定です。

皆様が安心してダイビングできる環境ができるといいですね。

晴れのち雷、、のちレインボー

5月15日(火)晴れのち雷 気温29度 水温25度 南西風 波高2m 透明度25m~

fc2blog_20120515193733c72.jpg

今日のゲストは昨日に引き続きのW様。

朝からお腹いっぱいご飯を食べてからの出発です!(笑)


1.L字アーチ
120515la1.jpg


2.Wアーチ
120515wa1.jpg
(一部、脚色あり)

今日のランチ
fc2blog_20120515193714b57.jpg
牛丼&ゴーヤーサラダ&みそ汁

3.沈船
110818chin2.jpg


ダイビングを終え、夕方になったら怪しい雲行き。
fc2blog_20120515193618130.jpg
一気に土砂降りとなり、雷も鳴り始めたと思ったら、

fc2blog_20120515193604f61.jpg
空には二重の虹が架かっていましたとさ。。おしまい。

クロスのグルクン

5月14日(月)晴れ 気温28度 水温24度 南西風 波高2m 透明度25m

fc2blog_20120515193804976.jpg

今日のゲストは到着後のダイビング2本予定のW様。

昨年3月にご予約を頂いていたのですが、今年に持ち越しになりました。

ご来島ありがとうございます。

1.ハナダイの根

今日も鮮やかなアカネハナゴイやハナゴイ、ブダイの群れで賑わっております。

そこにカスミアジがアタック!!なんて迫力のシーンもあり。

定番のフリソデエビ。
120514snh1.jpg

穴の中でヒトデを大事そうに抱えていました。


2.クロスホール

120514crh1.jpg
今日は久しぶりにハタンポではなくグルクンの群れがホールに。

動きの速いグルクンが舞うと格好良く感じるのは私だけでしょうか!?

120514crh2.jpg

今日のランチ

fc2blog_201205151937472be.jpg
ロコモコ風

梅雨です、伊良部島。

5月13日(日)曇り 気温28度 水温24度 南東風 波高2m 透明度25m
fc2blog_20120513225306066.jpg

梅雨らしくなってしまった伊良部島。

朝から雨が降ったり、止んだり、時には晴れたり、、、とはっきりしない天気です。

今日は午後から1ダイブ、到着のお客様を待ってからの出港となりました。

1.Wアーチ

今日のゲストは地形ダイビング希望のKさん。

120513wa1.jpg

宮古の面白い地形ポイントを撮ろうとカメラを持ってきたのに、

肝心のバッテリーを自宅に忘れてきたそうです。(涙)

次回のお楽しみにしましょうね。

今度は天気も良くなるだろうから~~

120513wa3.jpg

120513wa2.jpg

ヒメヒラタカエルアンコウも可愛かったですね。。

伊良部大橋の話

5月12日(土)晴れ 気温28℃ 水温24℃ 南東風 波高2m 透明度25m

今日はスタッフ3名でポイント調査に行ってきました!

、、、が、収穫は少なし。。。

また次回にチャレンジします。

なので今日は伊良部大橋の話でもします。

先月から大きなクレーン船が宮古島にやってきております。

橋の中央部分の連結作業をするそうです。

いつも船で通りながら写真を撮っていたので、披露します。

橋の中央から伊良部島に向けて撮影。
fc2blog_20120512234727dcb.jpg
今年4月に撮影。

ここに陸上で作られた橋の一部をドッキング。

fc2blog_20120512234700505.jpg
今年5月に撮影。

逆側から撮影
fc2blog_20120512235036f50.jpg

なかなかカッコいい橋ができそうな予感。

完成予定は2014年春。

待ち遠しいなぁ~

進捗状況が気になる方は、こちらから情報を得ることができます。
↓  ↓   ↓
沖縄県 伊良部大橋のページ

もっと詳しい写真が見られます。↑ クリック ↑

5月5日

5月5日(土)晴れ 気温28℃ 水温24度 北東風 波高1.5m 透明度30m~

今日は久しぶりに、快晴・ベタ凪・透明度良好!の三拍子が揃いました。

GW最終日に皆様に楽しんでいただけて、何よりです♪

1.魔王の宮殿

120505guest1.jpg
今日の楽しい面々と記念撮影。

2.ドロップ1番

120505guest2.jpg

今日はこどもの日なので、皆で鯉のぼり~~~

お店に戻ってランチ
fc2blog_201205061749533d0.jpg
マグロ丼&天然もずく&ゆし豆腐(伊良部名産づくし!!)

3.マリンレイク

今日は天気も透明度もいいから最後はこのポイントに決定!!

120505mrl2.jpg


120505mrl1.jpg


夜はGWの打ち上げをペンションにてバーベキュー。

パヤオ釣りに行ったアッキー&リュウ君の魚を食べて、ビールや泡盛も飲んで、、楽しい一日でした。

GW後半

5月4日(金)曇り時々雨 気温24度 水温24度 北風 波高2m 透明度25m

GW後半戦に突入!

今日は大勢のリピーター様に囲まれて潜ってきました。感謝、感謝。

1.中の島チャネル
2.アントニオガウディ
120504gud1.jpg

3.ミニ通り池

120504mnt1.jpg
口内保育中のリュウキュウヤライイシモチ。

最近、あちらこちらで見られています。

逃げないから写真が撮りやすくていいですね!!

カメ激突注意

5月3日(木)晴れ 気温26度 水温24度 北風 波高2m 透明度25m

まずは昨日のブログを更新できなかったのですが、

OW講習生、無事に合格で~す!おめでとぉう!!

120502sch1.jpg

手話を多用しながらの講習、お疲れさまでした♪

FUNダイビングチームはクマドリカエルアンコウに夢中。
120502sry1.jpg

初めて見たゲストも多数。


で、今日の1本目。

アントニオガウディ

メインの根に向かう途中に小さなアオウミガメが頭上を通過。

120503gud4.jpg

で、そのカメが帰り道に我々のところに降りてきてくれて、

120503gud3.jpg

一緒に泳いだり、

120503gud2.jpg

ゆっくり眺めていたら、、

120503gud1.jpg

ゲストにぶつかりそうになって、ゲストがビックリ!!(笑)

このポイントはカメの遭遇率も高いので、カメ激突注意です。。

2.中の島チャネル

3.クリスタルパーク

今日のランチ

fc2blog_201205032256307ea.jpg

親子丼&ペンネ(バジル風味)

ロウニンアジ動画

5月1日(火)晴れ/曇り 気温28度 水温24度 南西風 波高2m 透明度20m

1.L字アーチ/Wアーチ

写真では臨場感が伝わりにくいので、動画撮影してみました。

今日はロウニンアジ4匹に増殖!!

[広告] VPS


2.ハナダイの根

120501snh1.jpg

ハナダイに囲まれながらの講習。

学科試験もパスして、残りあと1日。

明日も頑張りましょう♪
