

強風の伊良部島

6月29日(金)晴れ 気温30度 水温28度 南風 波高2.5m 透明度20~25m

1.ハナダイの根

2.L字アーチ 

3.Wアーチ

120429la2.jpg

今年のL字アーチは例年以上にロウニンアジの遭遇率が高い!!

今日も大型ロウニンアジが2匹。1匹は食事中だったようで、口からアオヤガラがはみ出していました。(笑)

今日のランチ
fc2blog_201206292207177d5.jpg
ゴーヤーチャンプルー定食

オリンパスP-3

6月28日(木)晴れ/曇り 気温30℃ 水温28℃ 南東風 波高2.5m 透明度20~25m

1.クロスホール

2.アントニオガウディ

3.中の島チャネル

ここ数日、伊良部島に潜ったり、下地島に潜ったり、と忙しい日々を過ごしております。

今日のゲストは最終日となったOさん。

カメラをオリンパスP3に新調しての再来島です。

カメラの設定や角度などをレクチャーして、いろんな撮り方を試してもらいました。

120625snh1.jpg

120627mao2.jpg

120628crh1.jpg


そして、撮れた写真がこちら。

120628crh2.jpg
120627mao1.jpg
120627mao3.jpg

私もモデルになっております。

機能がたくさんあるので、覚えるのも設定するのも大変な様子でした。

でも、きれいな写真が撮れれば御の字ですね。

またお待ちしております。

大漁旗

6月23日(土)晴れ 気温30度 水温27度 南風 波高2m 透明度20m

fc2blog_201206232141018e3.jpg

今日は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)で沖縄の各地では海神祭が執り行なわれています。

当店の船も早朝6時から大漁旗の準備をして、今年一年の航海安全を祈念してから

ダイビングへと出港です。


1.NO.15

2.クロスホール

3.スネークホール&ハナダイの根

110730snh2.jpg

まだ台風の影響が少し残る伊良部島海域。

透明度が回復するのは、明日くらいからでしょうか。。。

台風も過ぎ去って、いよいよ梅雨明け。

今日のゲストも日焼けで真っ赤になっております。

これから来島されるお客様は日焼け止めの準備をお願いします。。

晴天

6月17日(日)晴れ 気温30度 水温27度 南風 波高2.5m 透明度15m

fc2blog_20120618233619372.jpg
今日の中の島ビーチ

台風前の澄み渡る青空。

体験ダイバーを連れてきてくれたリピーターさんと一緒にビーチダイビングに行きました。

120617nkb1.jpg
ガイドはウッチー。私は撮影係です。

120617nkb2.jpg
定番のニモ。

120617nkb3.jpg
サンゴの中にはテングカワハギの姿も。。見えるかな~

120617nkb4.jpg
水中はまったりと静かなんですけどね~

帰り道の風景
fc2blog_20120618233636038.jpg

台風5号も発生中。。今後の予定は未定です。

詳細は電話にてお問い合わせください。お願いします。

嵐の前の、、、、

6月16日(土)晴れ 気温30度 水温27度 南風 波高2.5m 透明度25m

いつもそうですが、台風上陸前の空と海は妙に落ち着きます。

まさに嵐の前の静けさ、、逆にこのあとどうなってしまうのか怖いくらいです。(汗)

1.L字アーチ

120616la1.jpg

今年はロウニンアジが高確率ですね。

120616la2.jpg

いつも接近戦で楽しめるのがいいですね。


2.白鳥ホール

120616srh2.jpg
今日のように晴れていると射し込む光は絶好調。

来週、結婚式を予定している常連のN村M弥さんと婚約者様。

ライスシャワーならぬ、光のシャワーで祝福。おめでとうございます。
末永くお幸せに。。

120616srh1.jpg


今日のランチ
fc2blog_201206162153151a1.jpg
パパイヤチャンプルー定食

3.スネークホール&ハナダイの根

120616snh1.jpg
気持ち良いくらいの透明度。

根の下にはタツウミヤッコやピグミーシーホースなど。。

今日は龍にちなんだ生き物が多かったです。

今月2度目の……

6月14日(木)晴れ時々くもり 気温29℃ 水温27℃ 南風 波高2m 透明度25m

fc2blog_201206150826149b6.jpg

今月2度目の台風接近になりそうな伊良部島。

間もなく潜りに来られる予定のゲストは台風の進路にお気を付けください。

当店のボートダイビング開催の見込みは16日午前中までかと思われます。(未定)

17日~20日までは海はクローズになりそうです。(涙)

本日の海
1.白鳥幼稚園
2.クロスホール
3.スネークホール
110815crh1.jpg
<資料画像>

今日のランチ
fc2blog_20120615082630920.jpg
ガパオ+生春巻き+スープ

OW講習実施中

6月11日(月)雨のち曇り 気温28度 水温27度 南西風 波高2.5m 透明度25m

9日よりOW講習に参加中のゆりこサン。

いよいよ今日が最終日となりました。

海洋講習初日はビーチからエントリー
120610sch1.jpg

本日はボートに乗って本格的なダイビングポイントで練習です。

120611sch1.jpg

あれやこれやと練習して無事に合格。。

また一人ダイバーが誕生しました。

そして、まだ滞在日程のあるゆりこサン。

明後日からはFUNダイビングに参加です。楽しんで行きましょう♪

月刊ダイバー7月号

6月9日(土)曇り 気温30度 水温27度 南西風 波高2m 透明度25m

fc2blog_201206092201183d0.jpg

今日のゲストはアフリカにてCカードを取得という、珍しいダイバーさん来店

1.ハナダイの根

2.Wアーチ

120609snh1.jpg

今日のランチ

fc2blog_201206092225400df.jpg

お知らせ
本日発売の月刊ダイバー

宮古島特集に注目!!

fc2blog_20120609220137945.jpg

マリンズプロ宮古の紹介も小さいながら載ってます!!

もうすぐ衣替え

6月1日(金)晴れ 気温29度 水温27度 北西風 波高1.5m 透明度20m

fc2blog_20120602001038bce.jpg

1.サンゴホール

120601sgh1.jpg

いつものホールの中。

ネムリブカが今日も2匹、、、、いると思ったら3匹に増えていた!!

120601sgh2.jpg

ゲストの明るいライトがとっても見やすい♪


2.アントニオガウディ
120601gud03.jpg
いつものガウディの根を見て、帰る途中にアオウミガメに遭遇。

最初は遠くから撮っていたゲスト。

120601gud01.jpg

でも全然逃げないので至近距離にて撮影。
120601gud02.jpg

近すぎ!?!?

どうやら食事に夢中だったみたい。

[広告] VPS


動画だと分かりやすいですね。。

3.ミニ通り池

120504mnt1.jpg
いつも同じところにいるリュウキュウヤライイシモチ。

口内保育を頑張っている様子。見習わないといけません。
