

台風前の伊良部島

7月28日(土)

1.ハナダイの根

2.Wアーチ

3.白鳥幼稚園

120728wa1.jpg

120728snh1.png

120728sry1.jpg



旬なさかな

7月26日(木)晴れ時々雨 気温33度 水温29度 南東風 波高2m 透明度20m

1.ハナダイの根

2.白鳥幼稚園

120726sry1.jpg
最近の旬:その1 カエルアンコウ

同じポイントに数匹いるらしい。。また次回に探してみよう!


120726sry2.jpg
その2  ユキンコボウシガニ

帽子を深く被っているので、少ししか顔を拝めませんでしたが、

可愛らしいオレンジの目は確認できました。。

3.狩俣下

ゲストが入れ替わってから再出港。

波と雨雲を避けて宮古島の北側へ。。

120726kms1.jpg
元気なサンゴとテングカワハギがとっても懐かしい景色でした。

おかえりなさいなダイバー

7月25日(水)曇りのち雨 気温31度 水温29度 南東風 波高2m 透明度20m

今日のゲストは2年前に当店でCカード講習を受けたEさん。

久しぶりの来島をFUNダイバー2名で遊びに来てくれました♪


1.Wアーチ

2.白鳥幼稚園

120725wa2.jpg

120725wa1.jpg
最近の旬:タツウミヤッコ

体験リベンジ!

7月22日(日)曇りのち晴れ時々雨 気温32度 水温29度 南東風 波高2.5m 透明度20m

1.ツインホール

2.ハナダイの根

3.Wアーチ

今日のゲストはFUNダイバー4名様と体験ダイバー2名様。

FUNダイバー様は全員リピーターさんで、体験ダイバー様は昨年もご予約いただいたのですが、

台風接近につきキャンセルになってしまい、今年はリベンジツアーです。

初めての体験ダイビングに向けてカメラのハウジングを準備していたそうで、

今回ようやく活躍の場が与えられた“キャノンG12”

体験ダイバーでこれだけの機能のカメラを持参された方は初めてです!

写真の出来はいかがでしたかね〜〜?

120722snh1.jpg

このポーズを見れば、きっと良く撮れているはず〜〜(^^)

夏休み突入

7月21日(土)曇り 気温32度 水温29度 南東風 波高2.5m 透明度20m

1.クロスホール

2.Wアーチ

今日はリピーターのFUNダイバー三名と初めてのご来島の体験ダイバー様。

夏休みに入り、体験ダイビングのお客様が増えてきました。ありがとうございます。

FUNチームはがっつり地形を楽しみ、

体験チームは船の下でのんびり楽しんできました。

120721wa2.jpg

120721wa1.jpg
ドキドキしながらも、無事に潜れて良かったですね♪

国営放送取材←訂正:公共放送

7月19日(木)曇りのち晴れ 気温31℃ 水温29℃ 東風 波高1.5m 透明度20〜25m

少し前からカメラの調子が悪かったので、修理に出そうか、新しく買い替えるか

迷っていましたが、決めました。

マリンズプロの新しいカメラはこちら。
120719nhk1.jpg

これで明日からは海の様子をハイビジョンでお伝えできる………って

ウソです、ごめんなさい。

今日は某国営放送様の取材協力で潜って来ました。

私は後方支援の予定だったのですが、モデル時代の血が騒ぎ、

ときどきカメラの前を優雅に泳いでみました。

使われるか、ボツになるかは放送を見てからのお楽しみ。。

120719nhk2.jpg

まだ詳しい事は発表できないので、決まりましたらお知らせします。


しかし、このカメラは武器ですね(笑)
120719nhk3.jpg

魚雷でも撃てそう。。。

ダイビング&サイクリング

7月18日(水)晴れ 気温31度 水温29度 南西風 波高1.5m 透明度25m

1.フナウサギバナタ
120718fnb1.jpg


2.ツインホール
120718twh2.jpg


120718twh1.jpg


ダイビングアフターは自転車で島内観光されていた元気なゲストなのでした〜〜

はじめてのニコノス

7月17日(火)晴れ 気温32度 水温29度 北西風 波高1.5m 透明度25m〜

今日のゲストは3日目の最終日となったK夫妻。

ご主人は懐かしの「ニコノス」を持参でのダイビングです。


1.クリスタルパーク

120717crp2.jpg

私がダイビングを始めた頃はデジカメを持ったダイバーは限りなく少なくて、

ニコノスが主流でした。

しかし、ウッチーは初対面だそうです。。
120717uchi1.jpg

ほとんど、このカメラと年齢が変わらないとか、、、。(笑)


2.魔王の宮殿

120717mao2.jpg

120717mao1.jpg

離れたところにいる台風7号の影響で、いつもと違う風向きになり、

急遽、朝から船を回航し下地島方面に潜りに行きました。

やっぱ夏の魔王のレーザービームは素晴らしいですね♪


オマケ。
今日見かけたイソギンチャクエビの特大サイズ!

120717crp1.jpg
こりゃ、大きくなったらイセエビになれるかも。。

FUN+体験ダイビング

7月15日(土)晴れ 気温32度 水温29度 南西風 波高1.5m 透明度20m

1.白鳥幼稚園

2.ハナダイの根

120616snh1.jpg


3.中の島ビーチ(体験ダイビング)

120715nkb1.jpg

バッチリ、カメラ目線がキマってますね!

タナバタと言えば、、

7月7日(土)晴れ 気温32度 水温28度 南風 波高1.5m 透明度30m

120707boad1.jpg

今日は七夕。すっきりと晴れてくれて、青空が広がってくれました。

夜も満点の星空。ちょっと月が大きかったけど。。


1.L字アーチ

2.スネークホール

shimofuritanabata.jpg

今日の主役、「シモフリタナバタウオ」L字アーチの帰り道にて。


今日のランチ
120707lunch1.jpg

3.フナウサギバナタ

120707fnb1.jpg

七夕前夜

7月6日(金)晴れ 気温32度 水温28度 南風 波高1.5m 透明度30m

よく晴れた7月の青空。

明日は七夕。たくさんの星が見られますように。。。


1.NO.15

120706no1.jpg


2.クロスホール

120706crh1.jpg


3.Wアーチ

120706wa1.jpg

高野遠征で1700本

7月5日(木)晴れ 気温30℃ 水温28℃ 南東風 波高2m 透明度20m

今日のゲストは常連のT橋さん、1名様。

一週間の伊良部島滞在となるので、今日はひと味違った宮古を楽しんでもらう為に

高野方面(東海岸)へと遠征(相乗り)してきました。


1.トライアングル

2.クマザno.1

3.ドロドロパーク

120705tkn2.jpg

これまで何度か潜ったことのある高野エリア。

相変わらずキンメやテンジクダイの群れがすごいです。

まさに岩が動くような景色!

伊良部島周辺では見られないトウアカクマノミも。。

120705tkn1.jpg

ここで、ゲストのT橋さん☆祝1700本記念☆

120705guest1.jpg

昨年は当店で1500本記念を迎えました。(参照

来年はいよいよ、、2000本安打達成!?

夏の下地島

7月4日(水)晴れ 気温31度 水温28度 南風 波高1.5m 透明度25m

1.通り池 

2.パナタ

3.ドロップ1番

111218tri1.jpg

111009pnt2.jpg

110813drp2.jpg

白鳥幼稚園のハダカハオコゼ

7月2日(月)快晴 気温32度 水温28~29度 南西風 波高1m 透明度25m

1.白鳥幼稚園

2.クロスホール

3.ハナダイの根

120702sry1.jpg

ハダカハオコゼ(白バージョン)

この他、緑/黒/黄色/紅イモ色などバリエーションの豊かなハダカハオコゼ君。

これからの時期、いろんなポイントでゲストを楽しませてくれることでしょう。。

夏本番

7月1日(日)晴れ 気温31度 水温28度 南風 波高2m 透明度25m

7月に入り、夏本番になってきた伊良部島。

海も穏やかになってきて、ダイビングシーズン真っ盛りとなっています。

1.L字アーチ

2.白鳥ホール

3.スネークホール

120701srh1.jpg

光のシャワーもすごい事になってます!!
