

○い空、○い海

8月30日(木)曇り 気温30度 南風 波高2.5m 透明度15m

やっとこさ、台風も過ぎ去りまして本格的にダイビング再開です!!

今日のゲストは体験ダイビング2名様。

中の島ビーチに行ってきたのですが、

120830nkb1.jpg

空には、白い雲

水中は、砂が舞い上がって白い海。。。。。。


いやいや、それでもやっぱり海はいいなぁ〜

いつもより透明度は落ちているけど、

120830nkb2.jpg

これだけのカラフルなサンゴ達!

120830nkb5.jpg

ニモ君たちも飛ばされずに生き残っていました。

120830nkb4.jpg

ゲストの二人も満足してくれたようで、

120830nkb3.jpg

いろいろな生き物に興味津々でした♪

明日はボートダイビングも再開です!

台風のストレスを発散して、楽しんできま〜〜〜す(^^)

青い空と緑の海で、、

8月25日(土)晴れ時々くもり 気温31度 水温29度 北東風 波高5m 透明度5m

台風14号と15号に挟まれた伊良部島ですが、

直撃ではないので、空には青空が広がることもありました。

今日のゲストは夏休みを利用して帰省中のMちゃん。

スクーバダイバー(OW)講習に参加です。

滞在中に全行程を終えられるかどうか心配ですが、

まずは学科の確認と浅い海での練習をしてきました。

120825sch1.jpg

青い空はいつも通りなのですが、海の色が、、、、緑!?

いつも見ていた故郷の海、青い海もそうでない海もいろいろ勉強して

楽しんで講習しましょう♪

台風休み

8月22日(水)曇り 気温31度 東風 波高4m

fc2blog_20120822165638cee.jpg

台風接近に伴い、漁船やダイビングボートはロープで頑丈に縛られ、

港は封鎖状態となりました。

宮古島と伊良部島を結ぶ定期船は運航しておりますが、

風が強まると欠航になるかもしれません。

伊良部島でのダイビングを楽しみにしていたゲスト様も

キャンセルが相次ぎ、残念です。

なので、このお休みの間に楽しい企画でも考えることにします。

9月以降のご予約お待ちしております♪

高校生ダイバー誕生!

8月20日(月)晴れ時々くもり 気温32度 水温29度 東風 波高1.5m 透明度25m

18日からスクーバダイバー講習に参加中の高校生リュウタ君が

晴れてダイバー認定を受けました♪

120820sch1.jpg

おめでとう!!

120820sch3.jpg

マスクの脱着もバッチリだし、

120820sch2.jpg

泳ぐのも私より上手いかも!?

若いので上達も早いことでしょう。。

また潜りに来てくれることを楽しみにしております。


さて、迫り来る台風情報はこちらからご確認ください。

http://www.imocwx.com/typ.htm

今月、何個目の台風だっけ……(泣)

夏はまだまだ…

8月18日(土)晴れ 気温31度 水温29度 東風 波高1.5m 透明度25m

1.白鳥ドーム

2.ツインホール

120818twh1.jpg

お盆の繁忙期を迎え賑わいをみせている当店ですが、ブログが滞ってしまい申し訳有りません。

水中の魚も大賑わいで群れ・群れ・群れ!でダイバーを楽しませてくれています。

120816mao1.jpg
時には東よりの風が吹くようになってきたので、下地島方面にて地形ダイビングもできるようになっています。

120817guest1.jpg

また、毎年夏休みに遊びに来てくれている家族連れのゲストの皆様もありがとうございます。

夏休みも後半戦になってきましたが、まだまだ夏を楽しんで行きましょう!!

透明度が回復傾向なのに。。。

8月13日(月)曇りのち晴れ 気温31度 水温29度 南東風 波高1.5m 透明度20〜25m

長かった台風の濁りもとれてきて、、と思ったところでまた台風発生のお知らせ。

16日頃に石垣島の西の方を通過する様子です。

宮古も少し影響がでるかもしれません、今後の進路にご注目ください。


今日のダイビングは、リピーター様からのご紹介で遊びに来て下さったI上さん。

私が使っているのと同じFinePixF50を持参しての来島です。

1.L字アーチ

120813la1.jpg


2.スネークホール

120813snh1.jpg


今日のランチ
fc2blog_20120813181915d1e.jpg
マグロ丼&魚汁&サラダ


3.白鳥幼稚園

120813sry2.jpg
小ぶりなコブシメがとっても可愛かったですね〜

120813sry1.jpg
カメラ目線のカエルアンコウ君も素敵です☆


○お知らせ

mdtop1.jpg
今月発売のマリンダイビングに当店の内川が掲載されております。

是非、書店にてお買い求めください。(立ち読みしないで下さいね〜〜〜〜)

お祭り&ダイビング

8月12日(日)晴れ 気温32度 水温29度 南風 波高2m 透明度20m

今日の午前中は伊良部漁協にて「パヤオの日まつり」に参加。

fc2blog_201208131818272d6.jpg

子供達を連れて、サバニクルーズに参加したり、ウミガメとの触れ合いコーナーを楽しんだりしてきました。

そして、午後のダイビングのゲストは体験ダイバー2名様。

120812twh2.jpg

青の洞窟にて。
120812twh1.jpg

のんびり楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。またお待ちしております。

船長兼ガイド兼、雑用

8月11日(土)晴れ 気温33度 水温29度 南風 波高2m 透明度30m

今日のゲストは、沖縄本島周辺の海でいつも潜っているゲスト様。

伊良部島まで足を伸ばしていただき、ありがとうございます。

今日はお二人の貸切DAYで、船もガイドも完全貸切です。

サオリは子供達を連れてプールへ、内川は休暇。

なので、久しぶりに船長&ガイド&雑用を一人で行ってきました。
(オープン当時を思い出すな〜〜)


1.L字アーチ

120811la1.jpg
ロウニンアジがゲストの近くをグ〜ルグル。

120810la2.jpg
こんなに美味しそうなエサがいっぱいあれば、ロウニンアジも喜んで居着いてくれるでしょう。。

2.白鳥ホール&ドーム

120810srd1.jpg

少し曇っていたので、5点満点中、3点!


3.スネークホール

120728snh1.png

台風明けでも残ってくれたユキンコボウシガニ。2匹も居てくれました。

体験&レスキュートレ

8月10日(金)晴れ 気温32度 水温30度 南風 波高2.5m 透明度15m

今日のゲストは伊良部島のおばあちゃん家に遊びに来ているKさん夫妻の

初めての体験ダイビング。

天気は良いのですが、まだ台風が残したうねりが大きいので、

中の島ビーチではなく、白鳥岬のビーチにて潜ってきました。

120810srb1.jpg

まずは円陣を組んで、「エイ、エイ、オー!!」……ではなくて、

呼吸の練習から。

120810srb2.jpg

慣れてきたところで、ニモを見たりして楽しんできました。


その横ではスタッフトレーニング。

ヨーコちゃんに手伝ってもらって、レスキューの訓練です。

120810req1.jpg

事故者役のヨーコちゃんをサオリが助ける設定。

120810req2.jpg

CPRの確認もして、もしもの場合に備えます。

元気なサンゴとダイバーと

8月9日(木)晴れ 気温31度 水温29度 南風 波高2.5m 透明度15m

今日はボート班とビーチ班に分かれて潜ってきました。

ボート班はがっつり3ダイブ、ビーチ班はのんびりと体験ダイビングです。

120809intro2.jpg

回復傾向にある透明度と元気いっぱいのサンゴ達。

120809intro1.jpg

初めての体験ダイビングはとっても楽しかったようです。

そして次はCカード取得を目指してくれそうな勢い(☆_☆)

また次回もお待ちしております♪

今日からボート再開!

8月8日(水)晴れ時々くもり 気温32度 水温30度 南風 波高3m 透明度20m

ボートダイビング再開です!

午後から2本の限定ダイビングでした。

1.NO.15

120808no1.jpg

2.クロスホール

120808crh1.png

帰り道に船下でフリソデエビのペアを発見!

ずっと見ていたらダンスのような仕草を見せるので、動画撮影してみた。

[広告] VPS


しかし、旧式のコンデジの動画ではピントが合わない(涙)

早く新しいのを買う事にしよう!!

台風圏内

8月6日(月)雨 気温30度 西風 波高6m 

台風11号、円の外側が宮古島地方にかかってしまいました。

120806typ1.png

おかげで、朝から伊良部島は雨模様。

さとうきび畑にとっては、恵みの雨となるのでしょうか??

fc2blog_20120806120325f7b.jpg

降り過ぎのような気がするのですが、、、、(^_^;


海の様子も見てきたのですが、怖くて写真には撮れず。。

ダイビング再開は8日からとなりそうです。

ご予約お待ちしております。m(___ ___)m

新リポーター

8月5日(日)曇り時々大雨 気温31度 水温30度 北西風 波高4m 透明度10m

昨日までのべた凪はどこかに消え去り、

朝から西寄りの風が吹いてしまい、ほとんどのダイビングポイントは時化模様。

ボートダイビングは断念して、午後の干潮時間を狙って

ビーチダイビングに行ってきました。

120805nkb1.jpg

癒し系のサンゴにテングカワハギが住んでいたり、

小さなタコの赤ちゃんの体色変化を見たり、のんびりと潜ってきました。

台風11号は沖縄周辺に長期滞在しようとしていますが、

早く過ぎ去って欲しいものです。

父ちゃんにはお仕事を頑張ってもらわないと。。

お願いします、台風さん。

fc2blog_201208051950022f8.jpg

以上、末っ子タイちゃんがお送りしました(笑)

台風と台風の間で、、、

8月4日(土)晴れ時々雨 気温33度 水温30度 北西風 波高2m 透明度25m

台風9号が去ったばかりだと言うのに、続いて沖縄に向かってくるのは台風11号。

台風一過嵐の前の静けさが重なった本日。

fc2blog_20120804225459835.jpg

午後の海は凪でした。

今日は到着後のダイビングのSさんと、

昨年に引き続き2度目の来店となりましたN夫妻。

午後イチのダイビングでした。

1.ハナダイの根

120804snh1.jpg

体験ダイビングの奥様に合わせて、根の上でじっくり観察作戦。

間近で見られるアカネハナゴイの群れが見事ですね〜

FUNダイバーのSさんは新しいデジカメで撮影を楽しんでいたようです。
fc2blog_2012080422553655d.jpg
写真の出来はいかがだったのでしょうか。。

明日は、11号の影響が出始めそうですね。

安全第一で行きましょう!

運航再開ではあるものの、、

8月3日(金)曇りのち晴れ 気温31度 

宮古島と伊良部島を結ぶ定期船は運航再開しました!

明日からはダイビングも再開できそうです。。。。


が、また次の台風が発生しました。

台風11号。<詳しい情報はこちら>

沖縄本島に直撃の予報ですが、宮古島地方も影響が出そうです。

これから来島予定のゲストは今後の進路予報にご注意下さい。

w(◎_◎)w

陸上待機

8月2日(木)曇り 南風 強風 波高10m 

台風による海クローズから3日目。

事務仕事に追われながら、のんびり過ごしております(笑)

宮古島と伊良部島を結ぶ定期船は31日午後から欠航し、

今日現在、伊良部島は孤立状態です(汗)

120802nkb2.jpg

定期船の運航再開が待ち遠しい限りです。

120802nkb1.jpg

いつもの中の島ビーチも大シケ(涙)

完全回復にはまだまだ時間がかかるのでしょうね。

さて、そろそろ海が恋しくなってきた。

ダイビング復帰も待ち遠しい。。。
