

猛烈台風



台風17号は、猛烈な風と雨を降らせ、29日午後に伊良部島から離れつつあります。

28日の夜から停電し、復旧のメドも立たず、10月1日以降まで電気が来ない見通しです。

電話は通じますが、問い合わせメールへの返信が遅れる可能性もありますので、ご了承くださいm(._.)m

復活次第、ブログにてお知らせします。

おかわりダイビング

9月23日(日)曇り 気温29度 水温28度 北風 波高1.5m 透明度25m〜

今日のゲストはお仕事で宮古に来ているはずが、

ダイビング三昧している愉快な3人組様と、

21日でダイビングを終了したはずが、やっぱり潜りたくなって、

おかわりダイビングに参加してくれたEmiさんと下地島方面で潜ってきました。

1.中の島チャネル

今日は曇り空だったので、射し込む光よりも可愛い生き物中心で見て回りました。

120923nch3.jpg
ハダカハオコゼ(小)

120923nch2.jpg
産卵中のゾウゲイロウミウシ

120923nch1.jpg
ミミイカの卵

2.ミニ通り池

120923mnt1.jpg
キンメモドキの群れがごっちゃり!写真に撮るのは難しい。。

3.ツインケーブ

120923twc1.jpg



おまけ
昨日と一昨日のブログをお休みしてしまったので、ちょっとだけご紹介。

120922nkh1.jpg
青き中の島ホール

120921gud1.jpg
アントニオガウディその1

120921gud2.jpg
その2

120922nch1.jpg
光射し込む中の島チャネル

ドキドキ体験ダイビング

9月20日(木)曇り時々雨 気温28度 水温28度 北風 波高1.5m 透明度30m

今日のゲストはお久しぶりの来島になりましたFさんグループ3名様と、

体験ダイビングのご参加のGMさんグループ。

初めての体験ダイビングにドキドキのGMグループ。

記念写真を撮るときも、

120920intro1.jpg
余裕のピースサインをする人と、早く上がりたいから浮上サインを出す人と、、(笑)

GMさん、また挑戦しましょうね♪


午後にも新たな体験ダイバー様が参加。

120920intro2.jpg

癒し系ポイントでのんびりと潜っていただきました。

夏の風物詩のスカシテンジクダイはまだピークを終えていないようですね。

もう少しの間、皆を楽しませてくれる事でしょう。

小さな事からコツコツコツコツ……

9月19日(水)

昨日の体験ダイビング中の光景。

120918rcb1.jpg

大きなイソギンチャクにカクレクマノミ。

120918rcb2.jpg

根にはカラフルなサンゴやイソバナ。

そして、いつもの大きなサンゴ、、

120918rcb3.jpg

ムムム、、、つい先日より白化が進んでいる!!

120913rcb1.jpg
(9月13日撮影)

近くをオニヒトデがウロチョロしていたので、アイツの仕業に違いない!

オニヒトデの存在を否定するつもりはありませんが、ここまで増え過ぎてしまったオニヒトデを

野放しにする訳にはいきませぬ。

今日はガイドをウッチーに任せ、オニヒトデ駆除を中心に潜りました。

私が所属する「宮古島ダイビング事業組合」では、

ポイントに異常発生しているオニヒトデの駆除に酢酸注射を実施しています。
(詳しくは“オニヒトデ駆除マニュアル”で検索)

120919oni1.jpg

今日は魔王の宮殿にて95匹に注射。

沢山いる中での、たかが95匹かも知れませんが、この少しの積み重ねが継続して、

ポイントのオニヒトデは減りつつあります。

ゲストの皆様が安全に潜れるよう仲間と協力して頑張っております。

台風明け、三日ぶりの海

9月17日(月)晴れ 気温29度 水温29度 北西風 波高3m 透明度15m

猛威をふるった台風16号は、宮古島と伊良部島を結ぶ定期船を二日間も欠航にし、

ダイビングも当然お休み。

三日ぶりの海は、、、

120917nkb8.jpg
思いのほか水がきれいでした♪

120917nkb5.jpg

今日のゲストは2名様。

石垣島からハシゴして伊良部島に立ち寄ってくれました。

ありがとうございます!

中の島ビーチのいつものメンバーもいつものようにお出迎え。

120917nkb4.jpg
ルリスズメダイとゲスト

120917nkb3.jpg
カクレクマノミとゲスト

120917nkb1.jpg
セジロクマノミとゲスト


最後は、太陽光線とゲスト
120917nkb2.jpg

明日からはボートダイビングの予定です。

下地島の地形ポイントに潜る機会が多くなりそうです。

地形派ダイバーは当店までご連絡を。。m(_ _)m

最後となるか!?

9月14日(金)晴れのち雨

今日のゲストは昨日に引き続きのK賀さんと、

お友達の紹介で遊びに来てくれたTさんとG太郎さん。

120914nch2.jpg

120914nch1.jpg

台風前の最後のダイビング、水中に射し込む光も午前中までで売り切れ、

午後からは一変して雨模様となりました。

何やらストロングな台風が接近しつつあるのですが、

今年の台風襲来も最後にして欲しい。。。

気になる白化

9月13日(木)晴れ

今日のゲストは昨日に引き続きの学生ダイバーさんと、

お子様連れで何度も遊びに来てくれているK賀さん夫妻。

お子様達は紗緒理とヨーコちゃんと我が家の長女ひかりが遊び相手をしてくれるので、

安心してダイビングに行ってきました。

1.アントニオガウディ

2.ドロップ1番

3.ロックビューティー

120913drp1.jpg

ドロップのロウニンアジを熱心に撮影するゲスト。


120913rcb1.jpg

ロックビューティーの名物サンゴ。

……何者かの侵略により白化しております。(涙)

何かしらの策を講じなければなりませぬ。。

プロカメラマン来島中。

9月12日(水)曇り

今日のゲストは学生さん2名と、プロの水中カメラマン1名。

プロカメラマンは大きなカメラを2台持ちでのエントリーです。

120911guest.jpg

水中で持たせてもらいましたが、

「廊下でバケツを持って立っていなさい!!」みたいな状態になりそうでした。(笑)

今回の取材は図鑑を作るための撮影らしく、漁協で水揚げされた魚の標本写真等も

撮影されていたそうです。

さてさて、出来映えはいかに!?

120912nch1.jpg

私も後方支援で陰ながらご協力させていただきましたので、

完成を楽しみにしております。。

出来上がりましたら、皆様にもお知らせ致します。

カメさん動画

9月10日(月)

1.中の島ホール

2.パナタ

3.マリンレイク

120910pnt1.jpg

パナタにて、カメラを持ってフラフラしていたら、お休み中のカメさんを発見。

近づいて動画撮影してみたら、眠たそうな顔をして泳いでいきました。

[広告] VPS


安眠妨害をしてゴメンね〜〜

300本(推定)記念

9月7日(金)晴れ 気温29度 水温29度 東風 波高2m 透明度30m

1.NO.15

2.クロスホール

3.Wアーチ

120907crh1.jpg

本日の2本目、クロスホールにてアッキーの300本記念達成!

でも、ログの記録が一部欠落しているので推定300本ってのが、残念(笑)

120907wa1.jpg

Wアーチにて喜びの舞。

フォトトレ

9月1日(土)晴れ 気温31度 水温29度 東風 波高1.5m 透明度30m〜

fc2blog_20120901234822e6e.jpg

青空と青い海が戻ってきた伊良部島。

昨日から透明度は30mオーバーのスーパークリアーな海となりました。

そんなベストコンディションの海に潜りに来て下さったのは、

沖縄市在住のN島さん。

現在進行形でOW講習に参加中なので、まだCカードは手にしておりませんが、

とっても上手な体験ダイバーさんです。

120901twh2.jpg
バックロールエントリーだってできちゃいます☆

120901twh1.jpg

伊良部島ならではの地形を堪能したり、

120901snh2.jpg

群れ泳ぐ魚達に癒されたりしてきました。

120901snh1.jpg

私はガイドをウッチーに任せて、ひたすらデジカメのお勉強。

私個人の技術向上だけが目的ではなく、ゲストの皆様への撮影方法アドバイスも勉強中です。

当店ではフォトコンテストへのエントリーも受け付けております。

下記のアドレスへ今すぐアクセスを!!

宮古島 海のフォトコンテスト2012
http://churaumi-photocontest.com/
