

23度

10月31日(水)曇り時々雨 気温23度 水温25度 北東風 波高2.5m 透明度20m

今日は冷えた一日でした。

最高気温23度。。

この数字が「暖かいじゃん!」と思ってしまうのも無理はないですが、

数日前には29度を記録した伊良部島では23度の北風は凍えます。

船上では身体を拭いて、フリースなどを着て防寒対策しましょうね。


1.中の島チャネル

2.なるほど・ザ・ケーブ

3.ロックビューティー

今日のゲストは新品の器材を購入してから伊良部島に来て下さったYさん。

121031nhc1.jpg

テカテカのフィンが光っております!

3本目に見たハナミノカサゴと良い勝負ですね。

121031rcb1.jpg


久しぶりに今日のランチ写真

fc2blog_20121031234735b81.jpg
ドライカレーとミミガーサラダ

瞳孔開放中

10月28日(日)曇り 気温26度 水温25度 北東風 波高2m 透明度20〜25m

今日のゲストは5名様のグループとお友達のRくん。

体験ダイバーもFUNダイバーも仲良く一緒に潜ってきました。

121028nch1.jpg

121028crp1.png

121028crp2.png

体験ダイバーさんは、初めて見るバブルリングや海の生き物に興味津々で

完全に瞳孔が開きっぱなし(笑)

楽しいダイビングをありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

トンネル通って、、

10月24日(水)晴れ時々くもり 気温25度 水温26度 東風 波高2m 透明度25m

1.中の島チャネル
2.魔王の宮殿
3.マリンレイク

110823mrl3.jpg

「通り池」、「ミニ通り池」、「マリンレイク」

下地島の“トンネル通って池につながるポイント”

これからの時期の私からのおススメ!

ご予約お待ちしております。┌|_ _|┐

少し冷えてきました、伊良部島

10月23日(火)曇り 気温25度 水温25度 東風 波高2m 透明度25m

1.アントニオガウディ

121023gud1.jpg


2.ミニ通り池

121023mnt1.jpg

ボート上で濡れたままの姿でいると、冷えます。。

タオルと長袖を持参してご来島くださいませ。m(_ _)m

絶賛○○○○中!

10月22日(月)晴れ 気温26度 水温25度 東風 波高1.5m 透明度25m〜30m

良く晴れた伊良部島。

最近、すっかり秋めいた伊良部島でしたが、ポカポカ陽気が戻ってくれて、

気持ちよくダイビングしてきました。


1.中の島ホール

121022nkh2.jpg

いつもゲストに見てもらっている青き横穴。

レンタル用のカメラにワイドレンズを付けて撮影しています。

同じ場所からレンズ無しで撮ると、、

121022nkh1.jpg

画面におさまりません。( ゜_゜;)

やっぱりワイドレンズの威力?実力?魅力?は絶大です。

121022camera1.jpg

FinePix F50fd 絶賛レンタル中!(⌒_⌒)
(1ダイブ¥1,000円)


2.ドロップ1番

船の上からでも見える(かもしれない)ほど近くにいたホソカマスの群れ。

121022drp6.jpg

121022drp1.jpg

121022drp5.jpg

そして定番のロウニンアジ。

121022drp4.jpg

121022drp2.jpg

かなり近くによって撮影できるのが、嬉しいですね♪

風も落ち着き、まもなく営業再開。

10月18日(木)晴れ 気温24度 波高6m

迷走台風21号は、ようやく本来のコースに軌道修正し、

宮古島地方から離れつつあります。

この迷子の台風のおかげで、12日からボートダイビングを中止し、

当店のボートは渡口港にてロープで固定。

fc2blog_2012101809563017c.jpg

強風が吹くたびに、船の安否を監視してばかりの毎日でした。(汗)

fc2blog_20121018095640a93.jpg

さぁて、上空には青空も広がって来たことですし、

お店の再開準備に取り掛かりますか。。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

11月以降のご予約も受付中!

これからの伊良部島の海の様子は??(・・;)

気になる方は、こちらをチェック☟

伊良部島マリンズプロ宮古 春夏秋冬(シーズン情報)

平均的な気温や水温、過去ログもまとめられていますので、参考にして下さいませ。

チビ助っ人

10月12日(金)晴れのち曇り 気温26度 水温26度 北東風 波高5m 透明度15m

本日は本来なら満員御礼……だったのですが、台風接近の為に団体のお客様は延期となり、

沖縄本島から遊びに来てくれた2名様とビーチダイビングしてきました。

お子様連れのゲストだったので、紗緒理はベビーシッター役。

そして頼れる助っ人の長女ひかりも参戦!

121012guest1.jpg
もうすぐ4歳になるリョウセイ君の面倒を見てくれました。

次男のユイト君は紗緒理が担当。
121012guest4.jpg
海に入って行くママ達を心配して(?)泣き出してしまいました。

リョウセイ君は砂遊びをしながらお見送り。
121012guest2.jpg
「ママいってらっしゃ〜い」

121012guest3.jpg
ウッチーガイドで行ってきます!

中の島ビーチ
121012nkb1.png
空が晴れてくれたおかげで水中も明るめ。

ゴロタにはヒメメンコヒシガニがいました。

121012nkb2.jpg
上から目線で見ると分かりづらいのですが、

ひっくり返すと、
121012nkb3.jpg
ハサミも足も、顔の様子もよく分かります。(笑)

秘技“死んだフリ作戦”も私には通用しませんよ!

池&池

10月9日(火)晴れ 気温27度 水温26度 北東風 波高3m 透明度25m

1.通り池

121009tri3.jpg

これから透明度が上昇する季節に突入し、通り池ブルーも色濃くなっていくところです。

この青きシルエットを楽しむならこれからの季節がお勧めです!!


121009tri1.jpg

カメラ派ダイバーは伊良部島に集合っ!!


2.ミニ通り池

121009mnt2.jpg

キンメモドキ玉はダイバーひとりくらいなら包めるくらいの大きさを保っております。

まだまだ居着いてくれるかもしれませんね。


121009mnt3.jpg

カミソリウオ君も定位置でした。


※明日からシケが予想されます。間もなく来島予定のお客様は当店までお問い合わせ下さいませ。

ゴーさんと555でGO!

10月6日(土)晴れ 気温26度 水温27度 北東風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは常連様&ご新規様で合計8名の満員御礼でした。

1.アントニオガウディ

120921gud2.jpg

今日の2本目はゲストのカオルさんの記念ダイブ。

トータルで555本。

ゴーさんと潜る555本目の記念ダイブです。(笑)

121006guest1.jpg

出発前に記念撮影。

2.ミニ通り池

121006mnt2.jpg

長い間、居着いてくれているキンメモドキ玉。

121006mnt3.jpg


かなり見応えがありますね〜〜

121006mnt1.jpg

昨日見つけたタツノハトコも健在でした。


3.ドロップ1番

121006drp1.jpg

ダイバーに人気のロウニンアジ。

でも、あちこちにロウニンアジがいるので、次第にゲストもロウニンアジに見飽きてきたのか、

121006drp2.jpg

ロウニンアジに背を向けている人が多数(笑)

かなり贅沢な話ですね。。

季節風

10月5日(金)晴れ 気温26度 水温27度 北東風 波高2m 透明度25m

10月に入り、暖かい風をもたらす南風は影を潜め、否応なく秋を感じさせる季節風が吹き始める今日この頃。

サシバの渡りも始まったようで、そろそろウェットスーツも衣替えが必要なようです。

海の中は水温26度〜27度くらい。

船上に上がってから肌寒さを感じるようになったので、長袖の上着が必需品になりました。


さて、台風通過後の海の中の様子はどうだったのでしょうか。。

1.パナタ

101130pnt3.jpg

今日のギンガメ君は落ち着きがなく、ダイバーを避けるようにして右往左往。。。

落ち着きがないのは、我が家の長男にそっくり(笑)


2.ミニ通り池

121005mnt2.jpg

台風前から住み着いていたキンメモドキは旅立ったかな〜〜?と諦めつつ進むと、

意外なところに大群がっ!

池の水面近くで右往左往。。ここなら逃げ道もないから落ち着きがなくても問題ナシ!


船の下にはタツノハトコのペアやコガラシエビ。

121005mnt1.jpg


3.クリスタルパーク

午後からのお客様を迎えて再出発。

午前中から潜られているゲストと私は船上待機。。(--)zzz.。ooOO


4.中の島ホール

121005nkh1.jpg

宮古の海に潜り始めて17年くらいになりますが、何度潜っても飽きないこの景色。

今日も堪能させていただきました。( ̄∇ ̄+)

黄金色の、、、

10月4日(木)晴れ 気温27度 水温28度 北風 波高2m

台風休みも今日まで。明日からのダイビングに備えてメンテナンス&ポイント調査DAYです。

以前から気になっていたポイントに船を泊めて、水中散策。

121004ngy1.jpg

黄金色に輝くソフトコーラル群。

何だかナウシカのラストシーンを想像しちゃいました(笑)

奥に見える海の色はまだ少し濁って見えますが、

下地島方面のポイントは少しずつ回復している様子でした。

さて、明日から体育の日の連休まで忙しくなります。

楽しく潜りましょう〜〜〜

通常営業、、、準備開始

10月1日(月)晴れ 

猛烈な台風17号は伊良部島をど真ん中に直撃して行きました。

1217-00.png

ここまで見事なストライクは久しぶりですね。

最大瞬間風速は50mを記録したそうです。

fc2blog_201210012256103ff.jpg

伊良部島の私の住む地域では約46時間くらい停電し、

サバイバルな生活を余儀なくされていました。

幸い30日には電気も復旧し、今日には海況も戻りつつあり

ダイビングボートの台風対策を解除してきました。

さて、週末からの忙しい連休に備え、ボチボチ準備を始めます。

10月に入り、灼熱の太陽を影をひそめましたが、

心地よい風が吹く季節の到来です。

fc2blog_201210012255336e2.jpg

海の透明度も上昇傾向にありますので、まだ今年の宮古を潜られていない方は是非、

伊良部島までお越しくださいね〜〜
