

ログ2日分

11月30日(金) 恵みの雨 気温23度 水温24度 北東風 波高2m 透明度20m


1.通り池

2.中の島ホール

121130tri1.jpg
本日の通り池、透明度良し!流れ無し!!

なかなかのコンディションでした♪


昨日の中の島ビーーーーチ

121129nkb3.jpg
もう12月になろうとしているのに、繁殖活動をしているセジロクマノミ。

ふ化したクマノミ達が元気に生き延びてくれる事を願いますm(__)m

121129nkb4.jpg
浅瀬にはイワシの群れがすごいことに。。。。


121129nkb1.jpg
手のひらサイズのすっごいキュートなカエルアンコウちゃんも発見!

121129nkb2.png
拡大してみると、遠慮がちなアクビを披露してくれました。(笑)

居着いてくれることを願うばかりです。

冷え〜〜〜

11月27日(火)曇り時々雨 気温23度 水温24度 北東風 波高3m 透明度20m

よく冷えた伊良部島、朝の最低気温は20度です。

水中よりも陸上が冷えてきましたので、防寒対策をしっかりして海に行きましょう。

1.中の島チャネル

121127nch1.jpg


2.中の島ホール

121127nkh1.jpg

今日は到着後の2ダイブで終了です。

ボートで移動中にマンタをみかけるようになりました。

そろそろ水中遭遇が増えてくれる事を期待!!

名コンビ

11月24日(土)曇り 気温24度 水温24度 北風 波高3m 透明度20m

1.中の島チャネル

2.ミニ通り池

3.中の島ビーチ

121124nch1.jpg

今日のゲストはFUNダイバーと体験ダイバーのお友達。

いつも沖縄で一緒に潜っているそうです。

121124nch2.jpg

体験ダイビング経験も豊富なので、洞窟探検もできました。

来年の夏こそ、ダイバーデビュー目指しましょうね。

メンテ終了、そして海へ

11月21日(水)晴れのち曇り 気温25度 水温25度 南東風 波高1.5m 透明度25m


18日(日)から船のメンテナンスの為、上架しておりました。

fc2blog_201211220010044d5.jpg

ペンキ塗りやら消耗パーツの交換などなど。

fc2blog_20121122000943126.jpg
長女も手伝ってくれたりしながら(笑)

そして本日21日午前中に終わり、海へ浮かべて試運転。

まだまだ改良の余地はあるものの、今回はこれにてメンテナンス終了。

午後からのFUNダイバーさんと潜りに行ってきました♪

1.ハナダイの根(→ウメイロモドキの根に変更になるかも(笑))

121121snh1.jpg

ゲストのお二人は婚約中だそうです。

伊良部島の青い海で記念撮影なんて、いいっすね〜!

いつまでもお幸せに!

帰り道にはマンタ君も登場してくれましたよ。これから遭遇率アップかもですよ。。

フォト合宿最終日

11月15日(木)晴れ 気温25度 水温25度 北東風 波高2m 透明度20〜25m

今日で伊良部島フォト合宿最終日となりましたF木さん。

ゲスト一人も寂しいので、モデル役を2名程呼びかけまして、総勢5名で潜ってきました。

121115guest1.jpg
最終日もワイド攻めです!

1.通り池

121115tri1.jpg

一昨日も潜ったのですが、ダイバーと一緒に撮る為にリベンジダイブ。

写真の出来はフォトコンテストで!?


2.中の島チャネル

121115nch1.jpg

晴れた日にワイドを持って、チャネルへ!

今日のランチ
fc2blog_20121115224044c12.jpg
手作りおでん+おいなりさん


3.クリスタルパーク
121115crp1.jpg
最後はスカシテンジクダイの群れをワイドで。。

4日間、お疲れさまでした。

明日からは、船のメンテナンス予定です。m(_ _)m

ワイド攻め〜二日目

11月14日(水)晴れ 気温25度 水温25度 北東風 波高2m 透明度20m

今日もワイド仕様のカメラを持って、下地島方面にてダイビング♪

1.アントニオガウディ

121114gud1.jpg

121114gud2.jpg

2.魔王の宮殿

121114mao2.jpg

121114mao1.jpg


今日のランチ
fc2blog_201211142224282c6.jpg


3.マリンレイク

121114mrl1.jpg

今日はワイドに攻める┌(*^0^)┘

11月13日(火)晴れ 気温25度 水温25度 北風 波高1.5m 透明度25m

1.通り池

2.パナタ

3.ドロップ1番

今日はデジイチにフィッシュアイレンズを装備しての「ワイド系に攻める!」の日。

121113tri1.jpg
1本目からエンジン全開で通り池のダイナミック地形から。。

2本目は魚影の濃いポイントをチョイス。

121113pnt2.jpg
ギンガメアジが近づいてきて、、、

121113pnt1.jpg
我々の目の前に大接近


121113pnt4.jpg
ゲストも見上げながら撮っていると、、

121113pnt3.jpg
浅いところに浮上を始め、、


121113pnt5.jpg
我々の頭上を通過。

121113pnt6.jpg
最後は太陽を背景にして、締めくくり。ありがたや〜〜

明日もワイドで行きましょ。。

マクロに没頭

11月12日(月)曇りのち晴れ 気温24度 水温25度 北東風 波高3m 透明度20m

1.サンゴホール

2.中の島チャネル

3.ミニ通り池

今日のゲストは広島からお越しのゲスト様、1名様の貸切となりました。

まず一本目は「カメラを持たずにのんびり潜りたい」との事なので、

広い洞窟を眺めながらののんびりダイビング。

2本目以降はカメラを持って、じっくりダイビング。

マクロ系のカメラを持参してのダイビングだったので、

あれこれ探していると、ヒメヒラタカエルアンコウ君が登場。

121112mmm1.jpg

その時の様子がこちら。↓クリック
121112mmm2.jpg

カエルアンコウ君にとっては、自分の体の何倍もあるカメラに迫られてしまって、

どんな気分だったのでしょう。(~ ~;)

色々と小物探しをしていると、

タツノハトコが2匹。

121112mmm4.jpg

枝に尾をからませるタツノハトコに尾をからませるタツノハトコ(笑)

アクロバティックな技を披露してくれている決定的瞬間を激写しました。

極めつけは、こちら。
121112mmm3.jpg
ピグミーシードラゴン(通称)

マクロのカメラを持っているときに、よく出てきてくれました。

明日はワイドレンズに切り替えてダイナミックな地形写真を撮りに行きます。

最終的にはフォトコンテストにもチャレンジして欲しいところです。


今日のランチ
fc2blog_20121112224241269.jpg
冬の定番メニュー けんちんうどん+生七味

11月11日、、

11月11日(日)曇り時々雨 気温23度 水温25度 北西風 波高3m 透明度20m

1.中の島チャネル

2.なるほど・ザ・ケーブ

3.ロックビューティー

今日は11月11日、、、、何の日でしたっけ?






………







………






………







121111rcb1.jpg
正解はガーデンイールの日(笑)

と、勝手に命名しておきました。

121111rcb2.jpg

毎年の恒例にしようかな。。( ̄▽ ̄)

夏の戻り

11月10日(土)晴れ 気温28度 水温25度 南風 波高1.5m 透明度30m〜

1.Wアーチ

2.スネークホール&ハナダイの根

3.白鳥幼稚園

121110snh1.jpg

気温28度のポカポカ陽気に加えて、透明度も30mオーバーのグッドコンディション!

青い洞窟もビューティフル♪


121110sry1.jpg
白鳥幼稚園のハダカハオコゼ。

何故ここに??

お気に入りの場所なんですかねぇ〜〜(^^)

最終日の晴れ(´□`|||)

11月7日(水)晴れ 気温24度 水温25度 北東風 波高2.5m 透明度25m

今日のゲストは8日間も伊良部島滞在で、

元気に潜り続けたオジさま2名様。

どちらも今日が最終日なのですが、今日が一番天気が良かったですね。

明日はもっと良くなるらしいです。。

帰る日の好天って、、恨めしいけど、「また来てね♪」みたいな感じですかね〜〜。


1.一の瀬ドロップ

121107ind1.jpg

鋭く尖ったピラミッドロック!

スイスのマッターホルンを登頂したような気分になれますかね〜〜


2.魔王の宮殿

121107mao1.jpg

いつものネムリブカ君の頭の上にコバンザメ(笑)


番外編
昨日までの海の様子

121107mao2.jpg

121105nhc1.jpg

青さが増す伊良部島の海。イイね。

後追い

11月3日(土)曇り 気温23度 水温25度 東風 波高3m 透明度20m

1.ドロップ1番

2.通り池

3.ロックビューティー

121103drp1.jpg
ロウニンアジが穴の中で鬼ごっこ。


121103rcb1.jpg
ハナミノカサゴも岩の上で鬼ごっこ。

どちらも楽しそうでしたね。^^)

11月突入

11月2日(金)曇り 気温23度 水温25度 東風 波高2.5m 透明度20m

1.アントニオガウディ

2.ミニ通り池

3.中の島チャネル

121102mnt1.png
季節外れのヒメヒラタカエルアンコウ登場。

121102mnt2.jpg
若いハナミノカサゴも最近の定番でしょうか。

121102nch1.jpg
最後は中の島でのんびりと撮影ダイブでした。
