

今日は見るだけ、、

2月23日(土)曇りのち晴れ 気温21度 水温21度 北東風 波高3m 透明度25m

今日のゲストは東京からお越しのEさんや、地元ゲストなど合わせて5名様。

少し肌寒い天気でしたが、元気に潜ってきました。


1.ドロップ1番

130126drp1.jpg

今日もロウニンアジに大接近!!

昨日はフィッシングツアーに参加していたEさんも、

今日はウォッチングツアーで大喜びしてくれました。


2.ミニ通り池

エントリー前に「ナポレオンフィッシュがいるかもしれませんよ。。」とブリーフィングしていたら、

本当に登場してくれてビックリしました。

……ま、ちょっと小さめだったんですけどね。。。

外は曇り空でしたが、トンネルの中は明るめ。
130223mnt2.jpg

池に浮上してからの景色もなかなかのものでした。

130223mnt1.jpg

今日のランチ
fc2blog_20130224111305a16.jpg
寒い体を暖めてくれるホカホカおでん&おにぎり

良く晴れました!

2月17日(日)晴れ 気温23度 水温22度 南東風 波高2.5m 透明度25m〜30m

今日のゲストは、先月にCカードを取得されたばかりの新米ダイバー様。

何度も伊良部に来てくださっているのですが、今回初めてダイバーとしての来島となりました。

ありがとうございます!

1.中の島チャネル

130217nch3.jpg
カクレクマノミに大接近したり、

130217nch2.jpg
チャネルらしい溝を通ったり、、

130217nch1.jpg
射し込む光の中を通り抜けたりしてきました。

いや〜〜〜、冬はもうおわりでしょうか!?!?ってくらい光に溢れておりました。

春は近いかな(⌒^⌒)

2.魔王の宮殿

130217mao2.jpg

130217mao1.jpg

ここでも良い感じの光!!

今日のランチ

fc2blog_2013021721382381d.jpg
ハヤシライス&サラダ


3.中の島ホール

130217nkh2.jpg
光の射す方へ、その1。

130217nkh1.jpg
その2

今日も楽しいダイビングをありがとうございました♪

ウマウマ

2月13日(水)曇り 気温22度 水温23度 北東風 波高2.5m 透明度25m

今日のゲストは佐良浜地域にできた新しい宿のイラブヴィラにお泊まりのお客様、

Cカード取得以来で、しかも久しぶりのビギナーダイバー様(^^;^^;^^)

のんびり楽しくいきましょ〜〜って事で、今日のポイントはこちら。

1.中の島チャネル

130213nch2.jpg
カクレクマノミと一緒に記念撮影

130213nch1.jpg
トンネルをくぐったりも上手にできましたね。


2.クリスタルパーク

130213crp2.jpg

クリアーな海を楽しんでもらったり、

130213crp1.jpg
てんこもりの魚を見たりしてきました。

そして一緒に来ていたお友達も誘って漁港めし

130213lunch.jpg
「ハラガー定食」

知る人ぞ知る、伊良部島の極ウマめしなのです。( ̄▽ ̄)

興味の有る方はお問い合わせくださいませ。。

バリィさんの、、

2月10日(日)晴れ 気温23度 水温22度 北東風 波高3m 透明度25m

今日のゲストは松山からお越しの4人組様。(うち1名はノンダイバー)

130210guest1.jpg

学生時代からの長〜〜〜いお付き合いの仲良しさんグループです。

1.中の島チャネル

130210nch1.png
怪しげな光を放つウコンハネガイ

130210nch2.jpg
晴れ間もでてきて水中が気持ち良い〜〜〜


2.魔王の宮殿

130210mao1.jpg

天気も良くなり、地形ポイント希望の皆様のリクエストにお応えして魔王へ。

ゲストもハイテンションで楽しんでくれたようです。


今日のランチ
fc2blog_201302110033098d9.jpg
お店に戻ってから、ショウガ焼き定食


3.マリンレイク

130210mrl2.jpg

トンネルを抜けると、、、、


、、、、

そこは、、、

130210mrl1.jpg
池だった。。。みたいな。。


明日は青の洞窟ツアーに参加するそうです。

ダイビングとひと味違った海の楽しみを体験できると良いですね〜〜

クリアウォーター

2月3日(日)晴れ 気温21度 水温22度 南東風 波高2m 透明度25m

1.L字アーチ

130203la1.jpg

130203la2.jpg

夏場に潜ることが多いこのポイント。

珍しく冬に南風が吹くと潜る機会がある。

何度も潜っているポイントでも季節によって感じ方が全然違うようで、

今日のL字アーチは水も澄んでいるし、水中から眺める太陽の位置もいつもと違う様子。

伊良部の海に潜り始めて18年目だけど、

新たな発見ができて何だか得した気分♪

2.クロスホール

130203crh2.jpg

130203crh1.jpg
ゲストのMさん、今日も撮影熱心です。

1本目同様にここも水が澄んでいたなぁ〜〜

2月、3月は一年の内で一番透明度が高い季節なんでしょうね。

また来週も晴れますように。。。ヽ(^^)(^^)ノ

産卵シーズン???

2月2日(土)曇り 気温20度 水温22度 東風 波高1.5m 透明度25m

1.Wアーチ

130202wa1.jpg

130202wa2.jpg

イカの卵とオヤビッチャの卵(紫の部分)。

もう産卵シーズンに突入しているのですね〜

子育て中のクジラもポイントのすぐ横で目撃されていたので、

春が近づいてくる予感。。


2.ハナダイの根

130202snh2.jpg

小さ〜〜〜いウミウシやら、

130202snh1.jpg

向かい合うハダカハオコゼなど、フィッシュウォッチング中心で見て回りました。
