

伊良部島 体験ダイビング

8月31日(土)曇りのち晴れ 気温31度 水温29度 南西風 波高2m 透明度20m

今日のゲストは伊良部島出身の大学生が夏休みを利用して帰省中に

体験ダイビングに参加です。

130831wa1.jpg

来年の1月に成人式を迎えるから、私とは約20歳の年齢差!( ̄△ ̄;)

130831wa2.jpg

素直に話を聞いてくれる若者達で可愛かった〜♪

また伊良部島に帰ってきた時は遊びにおいでね(^∇^)ノノノノノ

台風直前ダイビング

8月28日(水)曇り 気温30度 水温29度 南東風 波高3m 透明度20m

1.クロスホール

2.Wアーチ

130828crh1.jpg

台風接近中の伊良部島。

当店のダイビングボートは台風対策の準備に入っているので、お友達の船に乗せてもらって午前中2ダイブでした。


午後は伊良部島で宿のオーナーをされている方がお子様と一緒に体験ダイビングに参加して下さいました。

130828srb2.jpg

130828srb3.jpg

130828srb1.jpg

今回は台風接近につき、ポイントが限定されてしまいましたが、来年の夏休みはもっと面白いポイントに案内したいと思います。

夏休みと言わずに、春休みでも遊びに来て下さいね〜〜( ̄▽ ̄)ノ~~

お一人体験ダイビング

8月26日(月)晴れ 気温32度 水温29度 東風 波高1.5m 透明度20m

今日のゲストは、何度も伊良部島に遊びに来てくれている体験ダイバー様。

本当は娘さんと一緒に潜る予定でしたが、今回はお母様だけダイビングとなりました。

1.中の島ビーチ

“透明度の高い海に潜りたい”とのリクエストでしたが、

十分すぎる程のクリアな水。

130826nkb5.jpg

130826nkb3.jpg

130826nkb1.jpg

お魚たちも気持ち良さそうに泳いでいます。

130826nkb6.jpg

130826nkb2.jpg
子育て中のセジロクマノミ。

130826nkb4.jpg

体験ダイビングの広告に使いたいくらいの写真が撮れました<( ̄- ̄)v

成長〜

8月24日(土)晴れ 気温32度 水温29度 南風 波高2m 透明度20m

1.L字アーチ

2.Wアーチ

3.ハナダイの根

今日のゲストは昨日までレスキューダイバー講習を頑張ったMakikoちゃんのFUNダイビングと

いつも一緒に旅行をしているお友達のMiyukiちゃんの体験ダイビング。

FUNチームはL字アーチへ。

130824la1.jpg

アーチの下の小魚達は今日も健在。

でも近くにはカスミアジもロウニンアジもバラフエダイもイソマグロもいっぱい!!

さて、彼らの命はいつまでもつのか。。。((((((ノ゚Д゚)ノ


130824wa1.jpg

心配していた体験ダイビングもバッチリ♪

130824wa2.jpg
もうレスキューダイバーだからお友達のサポートだって、できちゃいます(笑)


驚いたのは、7月21日にはまだ小さかったクマドリカエルアンコウちゃん。
130721kmd1.png


今日、久しぶりに確認したら、、、、


130824kmd1.jpg

大きくなって、色がオレンジになっていた〜〜〜\(◎o◎)/

。。。ビックリ!!

このまま成長を見守っていきたいですね。

レスキュー講習

8月23日(金)曇りのち晴れ 気温31度 水温29度 南西風 波高3m 透明度15m

今日のゲストは4月にアドバンス講習に参加してくれたゲスト様が、

再びステップアップでレスキュースペシャリティー講習に参加してくれました。

fc2blog_20130823220834589.jpg

台風の影響で2日間、宮古島に閉じ込められたので、学科講習も急ピッチで進行。

130823srb1.jpg

ビーチでは、実技トレーニングをみっちり。。

もう講習生がヘトヘトでレスキューできなくなるくらい(汗)

実技も学科テストもよく頑張りました♪

ご褒美に夕方はサンセットパドルボート!!inボニート

130823boni1.jpg

明日はご褒美第二弾のFUNダイビングが待っております^^

台風前ダイビング

8月19日(月)曇り時々雨 気温30度 水温29度 北東風 波高2m〜3m 透明度20m

1.中の島ホール

2.中の島チャネル

3.クリスタルパーク

130819nch3.jpg

私が担当した体験ダイバー3名様。

地元が一緒の仲良し3人組だそうです。(ちなみに私の母校とすぐ近くなのでした)

初めての沖縄で初めての体験ダイビングです。

130819nch2.jpg

一本目に浅いところで慣れてもらってから、2本目にチャネルに潜って洞窟探検。

もう少し晴れてくれたら嬉しかったけど、もう台風の影響が出始めているのでしょうか!?

130819nch1.jpg

最後にカクレクマノミに会ったときには、

浦島太郎に出て来る“カメをいじめる少年達”みたいになっちゃって、

カクレクマノミが逃げ惑うシーンも。。(汗)

これからは環境に優しいダイバーになって欲しいところです。

次回はきっと、スパルタのCカード講習に参加してくれる事でしょう(笑)

お待ちしております。



※お知らせ※

台風12号が宮古島地方に接近中です。
詳しくはこちら→http://www.jma.go.jp/jp/typh/

ダイビングボートは佐良浜港に避難し、台風が過ぎ去るのを待ちます。

ボートダイビングは22日午前中までお休みの予定です。

ロウニンDAY

8月17日(土)曇りのち雨 気温31度 水温29度 東風 波高2m 透明度20m

1.L字アーチ

130817la2.jpg

アーチの下を泳ぐロウニンアジのシルエット

130817la1.jpg

台風を乗り越え、濁りも気にせず、いつもホバリングのニシキフウライウオ


2.ドロップ1番

たった今、ロウニンアジを見て来たばかりですが、

ゲストの大好きなロウニンアジを見るためにポイント選択。

130817drp1.jpg

推定35kg

130817drp2.jpg

いつか計量してみたい。。

たくさん降りました

8月15日(木)雨 気温30度 東風 波高1.5m 透明度15m

農家にとっては恵みの雨も、海人にとっては困った雨。

今日は土砂降りの雨に見舞われた伊良部島でした。

海の中は濁りと、太陽が厚い雲に覆われて暗めの水中。

130815wa2.jpg

ここまで暗いと有る意味貴重な体験かと。。(笑)

130814crh1.jpg
たくさんのダイバーが集まるから、エアーカーテンの泡もすごい量!!

130814crh2.jpg
ニシキフウライウオは定位置でした♪

夏休みを利用して遊びに来てくれたオモシロコンビも無事にCカード講習が終了。
130815wa1.jpg
すべての項目が終わって、水中で記念撮影。

また潜りに来てくれることを願っております。。

わんさか。

8月13日(火)晴れ 気温32度 水温29度 南風 波高2m 透明度15m〜20m

1.Zアーチ

130813za1.jpg

2.ツインホール

130813twh4.jpg

今日も光も魚影も抜群のホール。

シュノーケルのお客様もわんさかでした。ヾ(^0^)ゞ

我々ダイバー班はホール以外にも水中を散策。

130813twh3.jpg
キンチャクガニや、

130813twh6.jpg
アオリイカの卵。中に小さいイカの姿も確認できます。

130813twh5.jpg
そして、それを撮影する方。

130813twh2.jpg
コブシメの子供も登場。

130813twh1.jpg
そして、それを取り囲むダイバー(笑)

8月の海

8月12日(月)晴れ時々雨 気温32度 水温29度 南東風 波高2m 透明度25m

130700srh1.jpg

ブログをお休みしている間も毎日海に潜っております。m(_ _)m

まだまだ終わらない夏、太陽の光はサンサンと照りつけております。

夏休みも残すところ3週間です。

もっともっと夏を満喫していきましょう♪


お知らせ

☆今月発売の月刊ダイバーに宮古島特集で当店紹介されていま〜〜す☆

是非、是非お買い求めくださいませ。(* ̄▽ ̄)ノ
