

今日も快晴!

10月30日(水)晴れ 気温26度 水温25度 東風 波高3m 透明度20m

今日も晴れました、伊良部島。

風は強いけど、太陽のおかげで気持ちよく潜れます。


1.マリンレイク

131030mrl2.jpg

青いね♪☝


131030mrl1.jpg

海の中はファンタジー(^^)


2.ロックビューティー

☆出会えた可愛い生き物達☆

131030rcb2.jpg

ハナミノカサゴ

131030rcb1.jpg

チンアナゴ


★船上で見られた面白いダイバー★

131030guest1.jpg

タンクを背負って腕立て伏せ。

現場での活躍を期待してます。(^o^)

10月も残りわずか

10月29日(火)晴れ 気温26度 水温25度 北東風 波高2m 透明度20m

10月に入り、渡り鳥のサシバもやって来て、季節はすっかり秋模様。

と思っていたら、もう11月が迫ってきた。(^_^;

水中の水温も順調に低下中。。現在25度になりました。

透明度もボチボチ上がって来ると思いますが、防寒対策の準備も始めましょう♪


1.中の島チャネル

131029nch1.jpg

「リュウキュウヤライイシモチとダイバー」

131029nch2.jpg

「光のカーテンとダイバー」

2.ドロップ1番

131029drp1.jpg

「見つめ合うロウニンアジとダイバー」

今日もドキドキの楽しいダイビングでした♪


新たにダイバーも誕生しました。

131029sch1.jpg

敬礼がとってもお似合いのK太郎君。

将来が楽しみです。

台風直前ダイビング講習

10月23日(水)曇り 気温27度 水温25度 北西風 波高5m 透明度15m

台風が2個も日本近海をウロウロしていて、

伊良部島の海も大シケでございます。

でも、中の島ビーチは沖のリーフに守られて、まだ潜れる様子。

本日はOW講習初日。

131023nkb2.jpg

朝からじっくりとスキルアップに励んでもらいました。

131023nkb3.jpg

予想より透明度が高かったので、泳ぐ姿も気持ち良さそうです。

131023nkb1.jpg
マスクの脱着は気持ち良さそうでは、ありません(笑)

台風が過ぎ去ったら、次はボートダイビングにて再開予定です。(^^)

透明度MAX!

10月18日(金)晴れ 気温28度 水温26度 北東風 波高3m 透明度30m〜〜〜

台風26号が去って、次なる27号の進路が気になるところですが、

今日の伊良部島、透明度最高でした。

メジャーがあったら計測してみたいくらいの透明度。

おそらく30mは越えていたと思われ、気持ち良かったです(^^)


1.アントニオガウディ

131018gud1.jpg


2.ドロップ1番

131018drp1.jpg


3.中の島チャネル

131018nch1.jpg


青い海がいつまでも続きますように、、、、( ̄人 ̄)お願い! 

スペシャルDAY

10月14日(月)晴れ 気温29度 水温27度 北東風 波高3m 透明度30m

1.サンゴホール

2.スナッパーズロック

3.中の島チャネル

131014sgh1.jpg

宮古らしい地形が楽しめるサンゴホール。

黒と青のコントラストがなんとも言えませんな。。


1本目を潜り終えると沖の方に船の集団が、、

気になったので仲間の船に電話をかけてみると、

「イルカの群れがいますよ〜〜〜(^ー^)ノ」とのこと。

ダッシュで合流するとすごい数のイルカちゃん。

131014dlp2.jpg

131014dlp3.jpg

いろんなショップがシュノーケリングでドルフィンスイムを楽しんでおりました。

131014dlp1.jpg

1年に1度くらいの遭遇確率です。今日は本当にラッキー♪


131014guest1.jpg

常連のゲスト様も100本記念ダイブ〜

イルカ記念と100本記念なんてステキです☆

コブシメ群れ

10月13日(日)晴れ 気温29度 水温26度 東風 波高3m 透明度25m

最近のお気に入り♪

131013drp1.jpg

コブシメの群れ

いつも同じところに8匹〜10匹くらい群れています。

例年だと1月頃から見られ始めるのに、今年はずいぶんと早い様子。

深いところで生活をして、産卵時期になると浅いところにくるのが定説のコブシメ達。

今年は早めに皆様の前で産卵活動を繰り広げてくれるかもしれませんね。

乞うご期待!!(^^)

天候回復

10月7日(月)晴れ 気温29度 水温28度 南東風 波高3m 透明度15m〜

今日のゲストは午前中にCカード講習に参加のI様。

台風で缶詰になっておりましたが、ようやく解禁です。

今日は学科講習を頑張ってくれました。

明日はビーチ講習頑張りましょう。


午後からはゲストが入れ替わり、体験ダイビング2名様

予想していたより、透明度が良い!!!

131007nkb3.jpg

これだけ先まで見えていれば、合格点でしょう♪

131007nkb4.jpg


いっぱい楽しんでくれたお二人様

131007nkb2.jpg

131007nkb1.jpg

なんと明日は長距離会に参加だそうです!

伊良部島の海も陸も楽しんで帰ってくださいね〜

宮古島水中フォトコンテスト開催中!!

13photo.png

宮古島水中フォトコンテスト2013←クリック

・開催期間  平成25年9月1日~平成25年11月30日

今回は過去に撮影した写真も応募可能となっております。

撮影後に眠っている力作をこの機会に蘇らせて下さい。


応募フォームはこちらです。

グランプリには賞金10万円がプレゼントされます。

その他、宿泊券など豪華賞品もあります。

奮ってご応募下さい。m(.v.)m

台風通過中

10月5日(土)暴風 気温28度 北風→西風→南風 波高10m 

台風大接近中の伊良部島です。

停電も予想されるので、電気のあるうちに更新を、、、と思っていたら、

プチッ…………( ̄■ ̄|||)ガーン

131005typ1.png

台風の円が半分くらい伊良部島に差し掛かったところで、午後8時に停電。。

復旧したのは、6日午前11時頃でした。


って事で、今さら感がたっぷりですが、台風前のダイビング日記を再開します。(^^;)ゞ


130930nkh2.jpg

透明度は20m〜25mくらいの日々。

台風通過後、何日くらいで回復してくれるでしょうかねぇ〜〜〜


130930mnt1.jpg
ミニ通り池。

130930nkh1.jpg
中の島ホールで見つけたイシガキリュウグウウミウシ産卵中。

131002crp1.png
久しぶりに出会ったミカヅキコモンエビ

131002nch2.jpg
口内保育中のリュウキュウヤライイシモチを激写中。(⌒^⌒)

宮古島水中フォトコンテストも開催中なので、

カメラ派ダイバーには頑張って入賞狙っていただきたいと思います。

131001mao1.jpg
魔王の宮殿にて、、ストロボが光った瞬間をパチリ


131002nch1.jpg
中の島チャネルにて、背後からパチリ。

131001pnt1.jpg
パナタにて、ギンガメアジの撮影に夢中になっているところをパチリ。。ってストーカーみたい(笑)

131001pnt2.jpg
この日のギンガメアジは大当たりでした〜〜〜

131002sch1.jpg
台風直前にCカード講習に参加してくれたゲスト2名様。

事前学習をしっかり終えてから来島してくださったので、

スムーズに講習を終える事ができました。

合格おめでとうございます!!

次回のFUNダイビングでの来島を楽しみにお待ちしてます。
