

コガラシ来たる!

11月30日(土)曇り時々晴れ 気温19度 水温23度 東風 波高2m 透明度30m

「冬は透明度が良くなる!」って本当ですね。

再認識しました。(笑)

連日30mくらい先まで見えております。

ちょっと寒いのを我慢できる方のご来島をお待ちしております。(^^)/


1.マリンレイク

131130mrl1.jpg

何週間も前から居着いているシモフリタナバタウオ。

時々、穴から出て来てくれるので、撮影しやすいのが嬉しいところ。

121201nch2.jpg
トンネルの入口にはコガラシエビも確認。

もう木枯らしの吹く季節ですからね〜( ̄▽ ̄)

2.魔王の宮殿

131130mao2.jpg

つい見上げたくなる部屋。

でもこの体勢って結構つらいですよね。。~(>_<。)~


そんな事とは無関係に、見上げた先にはアカフチリュウグウウミウシが2匹、
131130mao1.jpg
交接中♡


3.クリスタルパーク

131130crp1.jpg

ラストは砂地で撮影会。

今日も這いつくばって楽しみました♪

西高東低……

11月29日(金)曇りのち晴れ 気温17度 水温23度 北風 波高4m 透明度30m

本日の天気図

131129tenki1.png


西高東低の冬型の気圧配置ってやつです。(T□T)

全国的に寒い一日となった今日、ご多分に洩れず、伊良部島も朝から冷え冷えでした。

天気予報では「徐々に回復傾向…」とあったので、天候の回復を期待していたのですが、

気持ちよく晴れてきたのは、2本目が終了する頃でした(涙)

明日は本日のゲストの最終日。天候回復しますように( ̄人 ̄;)


1.アントニオガウディ

131129gud1.jpg


2.中の島チャネル

131129nch1.jpg

今日のゲストは奥様がビデオカメラ、ご主人がデジカメ、二人で役割分担がされていてステキです。

動画と静止画の良いトコ取り♪

おかげさまで晴れました☆

11月27日(水)晴れ 気温24度 水温25度 南東風 波高2.5m 透明度30m

今日のゲストは静岡県からお越しのS藤さんと、

お隣りの石垣島から遊びに来てくれたKさん、Hさんコンビ。

晴れ女のS藤さんのおかげで、とっても良い天気に恵まれました!


1.ドロップ1番

131127drp1.jpg

水中の窓から見るロウニンアジとゲスト。


2.魔王の宮殿

131127mao1.jpg

偉大な晴れ女様は次回は6月初旬に来島予定だそうです。

梅雨時期でも晴れさせてくれる事を今から期待しております(笑)

一転して荒れた天気に…

11月25日(月)雨 気温19度 水温23度 北風 波高4m 透明度20m

131125nkb3.jpg

最近の気象予報の技術進歩に脱帽です。

スマホのアプリを使えば、今後の風向きや衛星画像、雨雲レーダー、一週間先の予想天気図まで見れちゃいます。

ダイビング前の天気予測に役立っていて、感謝感激雨アラレ、、

…いやでもこんなに冷たい雨はご勘弁(TдT)

昨日までの好天荒天に変わり、沖の白波が強烈なのでビーチダイビングに切り替えて潜りに行って来ました。

1.中の島チャネル

ビーチエントリーでも行ける人気ダイビングポイント、中の島チャネル。

荒れた天気でもこのポイントに潜れるのは、伊良部島にお店がある特権!

131125nch2.jpg

外は雨でも水中は穏やかな青き世界でした。


131125nch1.jpg
白化したイソギンチャクに住むハマクマノミの幼魚。

白と黒のコントラストの中に鮮やかなオレンジ。

被写体としてとっても面白いですね。



2.中の島ビーチ

2本目は浅瀬でダイビング。

131125nkb2.jpg

「黒過ぎっ!!」とツッコミたくなるハマクマノミ。

それとは対照的に、色の鮮やかなハナミノカサゴ
131125nkb1.jpg
BEAUTIFUL!

今日もおじゃま致します。

11月24日(日)晴れ 気温24度 水温24度 南風 波高2m 透明度30m

今日の気温は最高で26度まで上昇し、ポカポカ陽気の伊良部島です。

まさにダイビング日和と言った感じですが、

11月に南風が吹くという事は、その後に「南のち北」という

ダイビング業者泣かせの荒天がやってくる前兆でもありますが、

そのお話は後日。。

今日は今日の海を楽しみましょう♪


1.アントニオガウディ

131124gud1.jpg

ガウディの根には、いくつもの入口がありますが、

個人的にこの入口から入るのが好きなので、お客様を案内する時はいつも同じ穴から入ります。

「おじゃましま〜す♪」と口にしながら。。。-(^O^ )

そんな雰囲気のあるガウディの根。

透明度の良いこの季節におススメです!


2.Wアーチ

131124wa1.jpg

南風を避けるようにして、伊良部島までぐる〜っと遠征。

真夏の太陽のような力強さはないものの、角度が絶妙なので、しっかり光が射しています!


可愛らしいウミウシも、ちらほらほら。
131124wa3.jpg

131124wa4.jpg


131124wa2.jpg

珍しいダンゴイボウミウシもいました。

太鼓の達人のキャラに似ている。(^_^)


3.ナンバー15

131124no1.jpg

ラストも青く透き通る海を満喫して戻ってきました。

初沖縄ダイブ!

11月23日(土)晴れ時々曇り 気温23度 東風 波高2m 透明度30m

今日のゲストは東京都からお越しのN村さん。

念願叶っての沖縄初潜りとなりました♪

1.ドロップ1番

初めての沖縄ダイビングで最初に遭遇したのは、、、

120107nch4.jpg

コブシメェ〜〜 (~ ̄▽ ̄)~


そしてメインは、、

130817drp1.jpg

ロウニンアジィ〜〜〜 \( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

初日から飛ばし過ぎでしょうか!?(笑)



2.魔王の宮殿

大物を堪能した後は、ガッツリ地形ポイントへ!

120328mao1.jpg


オマケにネムリブカも見られました。

131123mao1.jpg

オマケにしては、大きめです。

凶暴なサメじゃないので、安心して接写撮影ができます(* ̄ー ̄)v

さて、明日の天気は下り坂予報。。

連休は無事に潜れるのでしょうか!?!?

定期メンテナンスちう

11月19日(火)曇り 気温23度 水温24度 北東風 波高2m 


「寒い」って言葉を使うと、余計に寒くなりそうだから禁句にしようと誓って、

ほんの数分後には「寒い」って言ってしまう今日この頃。

“マリンズプロ宮古は冬も休まず営業してます!”と声を大にして言いたいのですが、

先週から少しだけお休みをして船のメンテナンスをしております。

週末には間に合うように急ピッチで進行中です。

fc2blog_201311192349434ed.jpg

伊良部漁協の船上げ場にて、地道な作業が続きます。

fc2blog_20131119233840c6f.jpg

船底のペンキを塗り替える前↑↑↑

塗り替え終了後↓↓↓

fc2blog_20131119234328af0.jpg

作業を担当する怪しい↓↓↓

fc2blog_20131119233823853.jpg


船のデッキも塗り直しました。

Before
fc2blog_20131119234126264.jpg





After
fc2blog_20131119234142e66.jpg


眩しいくらいにキレイになりました。
※個人による感想です(笑)


その他、細かい改善もしたので、実際に来店してお確かめ下さいませ(^人^)

ご予約お待ちしております。

マル。

11月8日(金)曇りのち晴れ 気温24度 水温24度 東風 波高2m 透明度20m

今日が最終日となったゲストのN田さん、貸切ダイビング。

今日も気の向くままに、風の吹くままに潜りに行って来ました(^^)

1.アントニオガウディ

131108gud2.jpg

このダイナミックな地形に入ると、人間なんて小さいですね〜〜( ̄△ ̄ゞ

小さいと言えば、、、

帰り道にこんな生き物も発見
131108gud1.jpg
タテジマキンチャクダイ幼魚

うず巻き模様が何とも可愛らしい。。


うず巻き模様と言えば、、、

2本目のパナタ

131108pnt1.jpg

ギンガメアジのうず巻き(トルネード)

131108pnt2.jpg

大きな円を描いて我々の頭上でグルグルと、、、

円と言えば、、

バブルリング.oO

131108pnt4.jpg

試しにトルネードの下からバブルリングを作ってみたら、、

131108pnt3.jpg

思いのほか、お気に入りだった様子♪(* ̄ー ̄)v

全然逃げないで近づいてくれたので、また次回に試してみます。

目指せ!てっぺん

11月7日(木)曇りのち晴れ 気温24度 水温24度 東風 波高2m 透明度15m

今日のゲストは昨日に引き続きのN田さん。

1.通り池

131107tri1.jpg

今日の通り池は真黄色!

これならオ○ッコしても、誰にも気付かれない………( ̄∇ ̄*)>なんてね。


2.一の瀬ドロップ

131107isd1.jpg

山小屋で働いているゲストに似合いそうなポイントへGO!

ピラミッドロックの山頂を征服!

131107isd2.jpg

魚影の濃さにも驚かされました( ̄□ ̄;)

実践ナイトロックス講習

11月6日(水)曇り 気温24度 水温24度 北東風 波高3m 透明度15m

今日のゲストは、久しぶりに山から降りてきたダイバーのN田さんと、

韓国からの留学生パクさん。

パクさんはナイトロックスSP講習に参加して下さいました。

fc2blog_20131107222730d97.jpg

昨夜の内に学科講習を終え、今日は実際にNxタンクを背負っての実技2ダイブです。

コンピューターの設定方法やら最大行動可能水深に気を付けながら潜る練習です。

1.グーニーズケーブ

2.魔王の宮殿

3.ドロップ1番

131106drp1.jpg

先日まで24mくらいの深い場所にウロウロしていたコブシメが水深5mくらいのところまで上がってきました。

浅瀬のエサを狙っている様子が伺えます。

この後、産卵活動に入るのが楽しみですね。

体験ダイビングツアー

11月4日(月)曇り 気温26度 水温25度 北東風 波高2m 透明度15m

今日のゲストは体験ダイバー4名様。

沖縄本島→宮古島→伊良部島→沖縄本島と旅を続けるハードスケジュールの中、

遊びに来てくれました♪

1.中の島チャネル

131104nch1.jpg

131104guest1.jpg


2.クリスタルパーク

131104crp2.jpg

131104crp1.jpg

いっぱい海の中を案内して、来年にはCカード取得も目標にしていただきました。

春頃にまた遊びに来ていただける事を期待しております(^^)

夏空ダイブ

11月3日(日)晴れ 気温29度 水温25度 南風 波高1.5m 透明度25m

夏が戻ってきたような天気の伊良部島。

最高気温は29度です。(^o^;


今日も元気にエンリッチダイビング〜

fc2blog_201311032305088e7.jpg


1.L字アーチ

131103la1.jpg

最大行動可能水深に気を付けながら、アーチをくぐります。

中性浮力が上手なゲストなので、安心です。


2.クロスホール

131103crh2.jpg

今日も良い光が入っていましたね〜( ̄▽ ̄)V


131103crh1.jpg

是非、フォトコンテストも応募しちゃってくださいね♪

11月の伊良部島ダイビング

11月2日(土)曇り時々晴れ 気温28度 水温25度 南東風 波高2m 透明度30m

今日のゲストは山口県からお越しの2名様。

9年ぶりの来店で、しかもエンリッチスペシャリティも取得して遊びに来てくれました♪

伊良部島周辺ポイントでエンリッチダイビング、身体にも優しくておススメです。


1.No.15

11月に入ったと言うのに、季節外れの南風。( ̄へ ̄|||)

130522no1.png


2.Wアーチ

131102wa1.jpg

僕らがアーチの下にいる瞬間だけ晴れてくれたような、そんな気がするくらい素敵なサンシャイン。

夏の陽射しより秋の陽射しの方が、角度が良い事を今日初めて知りました。。


3.ハナダイの根

131102snh2.jpg

アカフチリュウグウウミウシに狙われた笑いホヤ。

迫り来る脅威に対して、いつもの笑みが歪んでおります。(^O^)


いきなりクイズ
131102snh1.jpg

このシルエットを見て、写っているのが誰か分かった方には記念品を贈呈。

ただし郵送は不可(受け取りに来られる人のみ)
