

青空体験ダイビング

3月29日(土)晴れ 気温26度 水温22度 南東風 波高1.5m 透明度20m

今日のゲストは社員旅行で宮古島を訪れている5名様。

ボートからの体験ダイビングにご参加下さいました。

20140330005520064.jpg

エントリーして記念撮影をと思ったら、、、、

ガーーーーン(>_<)

ハウジングが曇っている(涙)

なので、透き通った海の様子をお伝えできないのが残念です。



おかわりダイビングは青の洞窟にチャレンジ!

20140330000801e6f.jpg

今度はカメラの調子も好調(^-^)

201403300006415ec.jpg

シュノーケルチームも合流して楽しみました。

最後はお店で記念撮影
20140330000641396.jpg

次回はプライベートでの来島をお待ちしております(^_^)


夏近し、

3月28日(金)晴れ 気温26度 南風 波高1.5m


春を飛び越え、夏が来た!?

ってなぐらい晴れた伊良部島。

fc2blog_20140328180904ad6.jpg

浜辺の灼熱度、パネェっす(^^;;

海に入るのが気持ち良い季節の到来ですね。

明日のダイビングが楽しみだ〜(^^)


今日は干潮時間には、かなり潮が引いて、

リーフで遊ぶ家族連れも多数。

fc2blog_2014032818085283c.jpg

4月16日〜19日

5月14日〜18日も潮の引きが大きいので、

潮干狩りツアー?

もしくは八重干瀬上陸ツアーなんて企画しちゃいますかね(^-^)

ご応募お待ちしています(^-^)/

FUN&体験

3月22日(土)晴れ 気温20度 水温21度 北東風 波高2m 透明度25m


昨日はボートダイビングを我慢せざるを得ない高波(^^;;

一転して今日は波も落ち着き、ボートで楽しく潜ってきました。


1.中の島ホール

20140322222203351.jpg

横穴近くのヨスジフエダイの群れ

黒と青に包まれる場所に一段と目立つ黄色い奴ら(^_^)



201403222222030d2.jpg

伊良部島らしい地形もお忘れなく。


2.クリスタルパーク

20140322222018986.jpg

透明度が良かったので、スカシテンジクダイのクリスタル感がパネェ(*^_^*)


20140322222018de1.jpg

ゲストもお魚さんも気持ち良さそう(^^)


午後の部はビーチで体験ダイビングです。

20140322221745e43.jpg
20140322221745e5f.jpg
2014032222174535b.jpg

潜っているうちに天気も回復

20140322222018d6f.jpg

今日も楽しい一日でした。

ボートは明日にお預け(^^;;

3月21日(金)曇り 気温16度 水温21度 北風 波高5mのち4m 透明度15m

大シケの大荒れの波ザッパ〜〜〜〜ッンの伊良部島。

本日到着のゲストはボートダイビングの予定でしたが、

協議の結果、ビーチダイビングに変更になりました。(^_^;)



1.中の島チャネル

ビーチからでもエントリーできるボートポイント。

20140321225902a41.jpg

他にも船がたくさん来ていましたが、トンネル内でバッティングすることなく潜れました。

20140321225902b1c.jpg

入り口に置いていたホラ貝のおかげかな!?


2.中の島ビーチ

お昼休憩を挟んで午後はインリーフダイビング。

20140321225830a18.jpg

水深2mのカクレクマノミや、


201403212258302ce.jpg

水深4mのセジロクマノミなど。


最後には大きなコブシメ(メス)も居ました。

20140321225830bd1.jpg

そこらじゅうに卵が隠されていたので、産卵に来ていたのでしょうかね〜

ハッチアウト寸前の卵も多数ありました。


明日はボートダイビングできますように。。。。

春めいてきた

3月17日(月)晴れ 気温23度 水温21度 南風 波高1.5m 透明度20m〜25m


今日のゲストは昨年の台風襲来の時に遊びに来てくれたS浦さん。

季節外れの南風の影響で、伊良部島方面にて3ダイブでした。


1.L字アーチ

20140317233035918.jpg

青い海を背景に悠然と泳ぐロウニンアジ……

20140317233035c10.jpg

…を撮影するゲスト(^^)


2.Wアーチ

20140317233128db9.jpg

アーチ其の一


20140317233128c75.jpg

其の二


20140317233128615.jpg

オヤビッチャの卵もビッシリと(°_°)

春を迎えて繁殖のシーズンに鳴りましたね〜

20140317233035317.jpg

ウミウシもいっぱいでした。

ゾウゲイロウミウシ、アカテンイロウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、ヒメコモンウミウシ、パイナップルウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、シンデレラウミウシ、キイッポンウミウシ、キイロウミウシ…など

20140317233227120.jpg

マクロレンズを使ってウミウシを撮影するゲストとハナミノカサゴ。


3.ハナダイの根

20140317233227279.jpg

最後は深いところに行かず、のんびりまったりと潜ってきました。。

まだ水温は21度のままですが、今日の陽射しを見る限りでは、

23度以上に上昇する日も近いはずです♪

懐かしの上海

3月15日(土)晴れ 気温21度 水温21度 東風 波高1.5m 透明度20m

今日のゲストは上海からお越しのY様。

(上海と言えば、若い頃にゲーセンで夢中になったゲームを思い出す(#^.^#))

食品関係の通信販売をしているお仕事の関係で、

宮古島の特産品を視察しに来た合間のダイビングツアーだそうです(^-^)


1.中の島チャネル

20140315232540b7c.jpg

「中国の海は濁っているから、沖縄の海が楽しみだ。」と語るYさん。

よく晴れた今日はいつも以上に透き通って見えますねo(^▽^)o

20140315232540a61.jpg


2.中の島ホール

2014031523245138f.jpg

ホールが似合う男No.1に認定(^^)

船の下には擬態上手なタコ!
2014031523245130d.jpg

白い体が一瞬にして変化するからゲストもビックリ(^o^)

20140315232451bab.jpg

伊良部島の海は魚影が濃いのもお気に召していただけたようです。

次の来島はマンゴーの買い付けの時期でしょうかね〜

楽しみにお待ちしております。

酸素と海人

3月12日(水)曇り 気温21度 南風


ちょっと前の話になりますが、

“海のカウボーイ”こと、グルクンの追い込み漁のメンバーに

酸素プロバイダ講習会に参加していただきました。

fc2blog_20140310150952696.jpg
酸素キッド@伊良部漁協

タンクを背負って潜り、沖縄県の県魚グルクン(タカサゴ)を追い込む漁法を続ける漁師の皆様。

fc2blog_201403101508527e9.jpg

いつもサバニに乗って、海の上を疾走する勇姿はカッコイイのですが、

ダイブコンピューターを使用しないので、いつも減圧症の危険にさらされる日々。

fc2blog_2014031015093657b.jpg

そんな彼らの救世主となって欲しい酸素キッド君。

私も酸素インストラクターとしてお役に立てれば幸いです(^-^)

島内視察

3 月10日(月)晴れ 気温19度 東風


今日は晴れていましたが、海には潜らずに陸にてお仕事をしておりました。

本日の目当ては島内観光のゲストへの案内板設置や公衆トイレなどの見回りでした。

私がお世話になっている伊良部商工会青年部の取り組みとして、

“伊良部大橋が間もなく開通して、観光客をどのように受け入れるか”

重要なキーポイントになります。

fc2blog_20140310223905b69.jpg

市役所の担当部署が観光客の皆様が迷わないように看板設置もしてくれています。

ダイビングショップとしての受け入れも考えなければいけないところです。

皆様のご意見も募集中です(^-^)/

異業種ダイビング

3月8日(土)曇り 気温18度 水温21度 南東風 波高2m 透明度20m

今日の午前中は伊良部島の漁師仲間と一緒に海に出て、

異業種交流会!?でした(笑)

海に関わる色々な仕事を勉強するのも良いものですね(^-^)



午後は漁師さんも連れてゲストとFUNダイビング♪

1.ナンバー15

20140308220609c9b.jpg

ちなみに、中央に写っているのがゲスト様で、左隅にいるのが漁師さんです(^ω^)

また機会があれば楽しい企画を考えてみたいと思います。

伊良部の思い出作り

3月7日(金)曇りのち雨 気温17度 水温21度 東風 波高3m 透明度15m


1.中の島ビーチ

2014030723005391a.jpg

今日のゲストは、もうすぐ島を離れてしまうサチさんの体験ダイビング〜

来島した頃からの約束がようやく実現しました(^-^)


20140307230053424.jpg

20140307225940d58.jpg

いつもはシュノーケリングで見ていた生き物達もダイビングでは身近に感じられるのが楽しいですよね?


201403072259407aa.jpg

泳ぎ方も上手になったところで本日の体験ダイビング終了(≧∇≦)

20140307225940172.jpg
無事に生還出来ました〜v(^_^v)♪

名古屋に帰っても伊良部の海を忘れないでね(^-^)/

お久しぶりの来島♪

3月4日(火)曇り時々晴れ 気温19度 水温21度 南東風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは、5年ぶりに来店して下さいましたHさん。

5年前の記憶を呼び起こすのに、老化が進む頭脳では、一苦労です(笑)


1.アントニオガウディ

20140304230055bf2.jpg

今日のゲストはガウディがよく似合う!?

そんな雰囲気の一枚。


2.ミニ通り池

20140304230055e9b.jpg

スピリチュアル的なポイントが大好きな今日のゲスト様には、大変喜んでいただけました。

海に潜って、トンネル通って、この雰囲気。

私も好きですね。


本日は2本で終了。

さて、そろそろ4月のマリンダイビングフェアの準備を進めなければ!

今年は4月の4日〜6日です!

皆様のご来場をお待ちしております。
