

ベッタ凪!

5月29日(木)晴れ 気温30度 水温27度 東風 波高1m 透明度25m〜

ベタ凪の海を独り占め!

ゲスト1名様となったので、リクエストにお応えしながら下地島で3ダイブでした。

1.通り池

140529tri1.jpg

水温がグングン上昇しているからでしょうか、、池の色が真っ黄色でした。

天井にはいつものクメジマオトヒメエビ
140529tri2.jpg


2.魔王の宮殿

水面休息時間を長めにして、太陽の角度が良くなりそうな時間を選んでエントリー

本日も連続写真でお楽しみ下さい。
140529mao3.jpg

140529mao2.jpg

140529mao4.jpg

140529mao5.jpg

140529mao6.jpg

140529mao7.jpg
最後は光の射す方へと昇天するような写真になりました。(笑)

オマケ
140529mao1.jpg


3.パナタ

140529pnt1.jpg

140529pnt2.jpg

ギンガメアジが右へ左へと大忙しでした。

ちょっとしたハプニングもありましたが、とても楽しい3ダイブとなりました。

大物から小物まで取り揃えております

5月27日(火)晴れ時々あめ 気温29度 水温26度 南西風 波高2m 透明度20m

今日のゲストは3度目のご来店となりました、S浦さんと、

何度目の来島か忘れてしまった程、何度も足を運んでくださっているY子さん。

降ったり止んだりの天気の中、3ダイブでした。


1.L字アーチ

ロウニンアジがアーチの下を行ったり来たり。

6枚の連続写真でお楽しみください(笑)

140527la1.jpg

140527la2.jpg

140527la3.jpg

140527la4.jpg

140527la5.jpg

140527la6.jpg

ロウニンアジの迫力は伝わりましたでしょうか!?!?


2.Wアーチ

140527wa1.jpg

アーチにバブルリングを通すゲームを楽しんでいるところ。。

3.ハナダイの根

140527snh1.jpg
先日はウメイロモドキの根になってましたが、

今日はアカククリの根になっていました。

140527snh2.jpg
パイナップルウミウシの交接と卵のコラボ(^^)

140527snh3.png
ピグミーシーホースも入荷しました。(^-^*)/

小さい可愛いが好きな方はリクエスト下さいませ。

合格(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

5月22日(木)雨 気温26度 水温25度 東風 波高2m 透明度30m〜

今日はOW講習の最終日。

学科講習もビーチでの講習も頑張って、そして迎えた最終日。

透明度はメチャクチャ良いのですが、ちょっと波ありでした。(ノД`)


1.2. 中の島チャネル

140522nch1.jpg

あまりの透明度の良さに大開脚で潜降中。(*^▽^*)

140522nch2.jpg
でもコンパスナビの練習中は真剣そのもの。。

ホバリング(中性浮力)も苦戦して、

耳抜きも難儀したけど、、、

何よりも最大の難関だったマスク脱着も

無事にクリアしてOWダイバーコース合格!

140522nch4.jpg
「やりました〜〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ」

お友達も一緒にバンザイ。
140522nch3.jpg


昨年から計画していた念願のCカード取得おめでとう♪

またいっぱい潜りに行きましょう!

たくさん潜って経験を積めば、もっと上手になるはず(o^∀^)

140522nch5.jpg

まずは足を閉じる練習からだな。。(。・д・)☞)´Д`)

雨ときどき晴れ

5月21日(水)曇り 気温26度 水温25度 東風 波高1.5m 透明度20m

水温も上昇傾向の伊良部島。

フードベストを着なくても快適に潜れるレベルになりました。

あと10日後には旧暦の5月4日。

海神祭(ハーリー)が執り行われますね。

「ハーリーの鐘の音と共に梅雨が明ける」なんてよく言われますから、

この雨続きの天気もあと少しの辛抱でしょうか!?


本日のログ

1.中の島ホール

140521nkh3.jpg
最近、登場回数の多いこの景色(^^ゞ

今日も見事なシルエット!

出口にはたくさんのアカククリの群れ!!Σ( ̄□ ̄;)
140521nkh2.png
これだけの数は久しぶりなので、かなりビックリです。

ビックリと言えば、こちらも大きなニライカサゴ。
140521nkh1.jpg
白い体がカモフラージュできてなくて、かなり目立ってます(笑)


2.中の島チャネル

ここにきて1本目の曇り空がどこへやら。。。

晴れ間が見え始めました。
140521nch1.jpg

140521nch2.jpg

やっぱりチャネルは晴れている日が嬉しいですね。

3.クリスタルパーク

なぜか最後にカメラの電池切れ(っ´ω`c)

せっかくの水中写真が撮れませんでしたとさ。

天候回復です

5月11日(日)晴れ時々くもり 気温26度 水温24度 南風 波高1.5m 透明度25m

今日は風が南寄りになったので、伊良部島の北側・白鳥岬方面にてダイビングです。

1.ハナダイの根

140511snh1.jpg

いつもならアカネハナゴイが占拠しているハナダイの根ですが、

今日に限っては“ウメイロモドキの根”に変更になってました。(・∀・)

140511snh2.jpg
私の人差し指くらいのユキンコボウシガニも居ました。Σ( ̄□ ̄lll)

2.Wアーチ

140511wa1.jpg
久しぶりの紅色チップス登場!

140511wa2.jpg
ノコギリダイの群れも体験ダイバーの目を楽しませてくれました♪

SPACE ADVENTURE

5月10日(土)雨のち曇り 気温25度 水温24度 南東風 波高1.5m 透明度20m

1.中の島ホール

140510nkh1.jpg

「ここは宇宙空間!?」

と見間違えてしまいそうな不思議な景色。

地面の様子が月の表面みたいで面白いですね。


2.ドロップ1番

今日のドロップは大当たり!

常にロウニンアジが複数匹いて、グルクンの群れをかき分けて突進していました。

140510drp1.jpg

合計で何匹いたのかも数えられないくらいです。

140510drp2.png

カメさんの遭遇率もかなり高いですよ。


2ダイブで終了してお店でランチを済ませたら、バケツをひっくり返したような豪雨 (>д<;)

今年の梅雨はよく降りますね〜

畑がいっぱい潤いそうです。v(⌒o⌒)v

GWお疲れ様でした〜

5月6日(火)雨 気温23度 水温24度 北東風 波高4m 透明度20〜25m

ゴールデンウィークも最終日となりました。

今年も多くのゲストにお越しいただき、ありがとうございました。

後半戦の水中の様子をダイジェストにて一気に紹介させていただきます。
(単純にブログ更新が滞っていただけですが....(ノД`) )

地形編
140506nkh2.jpg
中の島ホールをいつもの位置にて眺めるの図。

140504mnt2.jpg
ミニ通り池

140505sgh1.jpg
サンゴホール

140506mnt1.jpg
ミニ通り池

140506mao1.jpg
魔王の宮殿


生物編
140505sgh2.jpg
シンデレラウミウシ

140503drp1.jpg
コバンザメを従えたアオウミガメ

140504nch1_20140507161826ffe.jpg
ハダカハオコゼ

140506nkh1.jpg
エイリアンのようなクラゲ

素敵な地形も楽しい生き物も見られたGWでした。

早くも梅雨入りしてしまった沖縄地方ですが、

夏を迎えるための準備と思って、

受け入れていきたいところです。

今日のゲストは伊-girls

5月4日(日)晴れ時々くもり 気温26度 水温24度 南東風 波高1.5m 透明度20〜25m

1.中の島チャネル

今日のゲストは女性が多めの日でした。

140504nch1.jpg
カクレクマノミを囲んでの女子会( ^∀^)

チャネルを抜けるときには縦一列になって、、

140504nch2.jpg

まるでchoo-choo TRAIN(笑)

140504nch3.jpg

もうEXILEも顔負け( ̄∀ ̄;)

伊良部島E-girlsとしてデビューしてもらいましょう。

2.中の島ホール

140504nkh1.jpg


2ダイブを終えて、港でランチ♪

fc2blog_201405042337060e2.jpg

港に戻った頃に晴れ間が広がったなんて。。。

明日も晴れてくれますように。。

宮古ブルー全開!

5月2日(金)晴れ時々くもり 気温24度 水温24度 東風 波高1.5m 透明度20〜25m

今日のゲストは横浜からお越しの3人組様と、

東京からお越しのお二人様。

チーム関東にて潜ってきました。


1.通り池

140502tri2.jpg

今日の通り池はいつもより黄色が強い!

宮古の海とは思えない海の色、、、、なんですが、

外海はご覧の通り↓
140502tri3.jpg
見事な「宮古ブルー」が広がっているのでした。(∩´∀`)∩

2.なるほど・ザ・ケーブ

140502nhc1.jpg
「自然のレーザービーム」を浴びているゲスト↑

きっと頭の中では郷ひろみがリフレインしている事でしょう(笑)


3.中の島ビーチ

午後は体験ダイバー様と一緒に中の島ビーチへ。

浅い水深からのんびり潜って楽しみました。

夜は琉宮にてディナーだそうです。裏山〜(・∀・)σ

GW序盤戦

GW前半戦、4月21日〜26日編

バタバタと過ぎていくGW期間中、ブログの更新が滞っておりました。

いつもならGW明けに梅雨入りするのですが、

今年はGW期間中に梅雨入りしてしまったかのような

雨ばかりの日。

それでも宮古ブルーは健在です。

140424nkh1.jpg

大きな、大きなカメさんも元気いっぱい泳いでいました。

140426no1.jpg
なかなかこのサイズは至近距離で見られないですよ。

果たして、何歳のカメさんでしょうかね。

私も忙しさに負けずに頑張らないといけませんね。
