

6月最終日

6月30日(月)晴れ 気温32度 水温28度 南西風 波高1.5m 透明度20m

1.白鳥ドーム

140630srd2.jpg

良く晴れた6月の最終日。

伊良部島は夏の準備が整ったようですね。(。・∀・)ノ゙

140630srd1.jpg
毎日、強烈な日差しです☆

2.ナンバー15

140630no1.jpg
「元気ですか〜〜〜?」な猪木のような顔のウツボさん。

140630no2.jpg
少し離れたところには可愛いハマクマノミの幼魚(3本線)


3.Wアーチ

140630srd3.jpg

大きなイシガキリュウグウウミウシにウミウシカクレエビが2匹!

まるで猛獣使い!ヾ(* ̄O ̄)ツ

6月後半戦

6月29日(日)晴れ 気温32度 水温28度 南西風 波高1.5m 透明度20m


1.白鳥幼稚園

130428sry1.jpg
センジュイソギンチャク&ハナビラクマノミ


2.クロスホール

140629crh2.jpg


ホールの外にはアカホシカクレエビがあちらこちらに。。
140629crh1.jpg
ゲストの手もクリーニングしてくれています。


3.ハナダイの根

140629snh1.jpg

全く逃げようとしないアカククリ。

時には30匹くらいの群れが現れることもあります。

ツバメウオの登場も待ち遠しいですね。

遥か昔のゲスト様と私。

6月25日(水)晴れ時々雨 気温31度 水温28度 南西風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは昨日に引き続きのT様。

宮古島のダイビング歴は20年近くになるのですが、

久しぶりの来島とのことで、新鮮に感じるそうです。

私も宮古・伊良部島の海にアルバイトとして潜り始めたのは19年近く前のこと。

そんな遥か昔のショップをご利用してくださっていたゲストの来店に懐かしい昔話に花が咲いたのでした。


1.L字アーチ

140625la2.jpg
「マンジュウヒトデとダイバーとロウニンアジとアーチ」

140625la1.jpg
今日のゲストは大物遭遇率が高いらしい。


2.白鳥崎

140625srz1.jpg
ウメイロモドキの群れ。

想定していた生物は旅立っておりました、、、残念。


3.白鳥幼稚園

140625sry1.jpg
「ハダカハオコゼとイソギンチャクとクマノミ」

偶然にも、、、

6月24日(火)曇り 気温30度 水温28度 南西風 波高2m 透明度25m〜

今日のゲストはお二人とも偶然にも福岡からのご参加。

しかも、○○市○○区○○まで一緒でした(笑)

世間って狭いですね〜〜〜


1.NO.15

2.クロスホール

3.Wアーチ

140624crh1.jpg
ナガレハナサンゴに集まる魚たち。

集まる理由は、、、
140624crh2.jpg
アカホシカクレエビのクリーニングを受けるため。

人間の手だってきれいにしてくれるサービス精神旺盛なエビさん達でした。

140624crh3.jpg
クロスホールも少し白濁りしてたけど、合格点ですね。

140624wa1.jpg
捜索願が出されていたハダカハオコゼの紫も復活です。

永住決定ですね。(=^_^=)

梅雨明け待ち遠し。。。

6月23日(月)晴れ 気温31度 水温28度 南西風 波高2m 透明度25m

140621crh1.jpg

平年通りなら梅雨明けの発表があっても良いところですが、

沖縄本島地方のすぐ近くに梅雨前線が停滞チュウ(o´д`o)

おかげ様で伊良部島は「晴れているのに、風が強い!」状態。

ま、でも間もなく完全な梅雨明けになるので、

伊良部島来島のご準備をお願いします。(´人`)

140621crh2.jpg

写真は数日前に撮影したクロスホール。

良い日差しが入るようになりました。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

ロックフェスのお陰さまで、、、

6月20日(金)晴れ 気温30度 水温28度 南風 波高1.5m 透明度20〜25m

いよいよ明日に迫った「宮古島ロックフェスティバル2014」

ロックフェス観覧のついでにダイビングに来てくださるゲストが多数。

今年もロックフェスの経済効果に肖っております。( ̄ー ̄)


1.白鳥崎

140620srh1.jpg

うねりの影響で水面に波しぶきがザップン・ザップン!

程よく白いレーザー光線を演出してくれています。


140620srh2.jpg

ホールの外にはタコのカップルが仲良く手をつないでました。

繁殖活動中でしたかね。。少しお邪魔虫してきました。(~~)


2.スネークホール&ハナダイの根

140620snh1.jpg

アカネハナゴイの群れに感動しているゲストの表情が素敵すぎます。


3.白鳥幼稚園

140620sry1.jpg

まるで理科の実験のように、「水中では赤色から順に消失します」を実証してくれるセンジュイソギンチャク。

ライトが当たっている部分だけきれいに赤紫色になっています。


〜入荷情報〜

ニシキフウライウオ
140620scr1.jpg

ヒメヒラタカエルアンコウ
140620scr2.jpg

準備運動♪

6月13日(金)曇り時々雨 気温29度 水温26度 東風 波高2.5m 透明度15m〜25m

日曜日に開催予定の「第7回ツール・ド・宮古島」に参加予定のGさんが、

今年も伊良部島に来島です。

今日は準備運動がてらのFUNダイビングですね。

1.クリスタルパーク

140613crp1.jpg

砂地ポイントの濁りは未だとれず...(´Д`;)

140613crp2.jpg



2.津波石

140613tni2.jpg
船のすぐ下に中サイズのコブシメ発見!

全然逃げないメスなので、もしや産卵!?


140613tni1.jpg
沖の方まで行くと、透明度はグングン回復。

140613tni3.jpg
最後の最後にはアオウミガメ君も現れてくれました。

ビーチでリフレッシュDIVE

6月11日(水)晴れ時々雨 気温30度 水温27度 北西風 波高3m

熱帯低気圧が宮古島の南側を移動していたら、

いつの間にか台風に発達してました(汗)

おかげさまで、伊良部島周辺の海は時化模様です。

1.中の島ビーチ

予約の段階でビーチからのリフレッシュダイビングをご希望のお客様と

中の島ビーチでのんびりと潜ってきました。

140611nkb2.jpg

140611nkb3.jpg

140611nkb1.jpg

うねりの影響で濁っているかな〜と心配していたけど、

写真で見ると、そんなに悪くない!?

明日はボートで下地島方面予定。

透明度、回復してますよ〜〜〜に。(>人<*)

お久しぶりのオオコノハ

6月5日(木)曇り 気温29度 水温27度 東風 波高1.5m 透明度25m

1.アントニオガウディ

140605gud2.jpg

久しぶりに会えたオオコノハミノウミウシ
140605gud1.jpg

船の近くにはタテジマキンチャクダイの若魚
140605gud3.jpg
渦巻き模様が美しいですね。


2.ドロップ1番

140605drp1.jpg
ロウニンアジの頭上通過

140605drp2.jpg
ハダカハオコゼの横で危険を感じて粘液を出すウミウシ

今日も地形も生き物も楽しいダイビングとなりました。ヽ(・∀・)ノ

シャワー&カーテン

6月4日(水)晴れ 気温30度 水温27度 北東風 波高1.5m 透明度20m

1.ミニ通り池

140604mnt1.jpg

光のシャワーを期待して1本目に選んだポイント。

狙い通りのシャワーを堪能して戻ってきました。


2.中の島チャネル

2本目の狙いは光のカーテン!

140604nch2.jpg

140604nch1.jpg

こちらも満足の結果でした♪

140604nch3.jpg
可愛らしいウミウシも増殖中です。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

梅雨明け待ち遠しい〜〜〜

6月2日(月)晴れ 気温29度 水温27度 南風 波高1.5m 透明度20m

海神祭も終わり、本日から通常営業です。

よく晴れて、梅雨明けも間もなくの様子です!


1.NO.15

140602no1.jpg

可愛らしいイガグリウミウシが印象的でした。


2.クロスホール

140602crh1.jpg

80点くらいかな( ̄ー ̄)

140602crh2.jpg
ノコギリダイのトルネードは100点!

140602crh3.jpg
船の下でウロチョロしていたネムリブカは0点!


3.Wアーチ

140511wa1.jpg

今日も同じところにハダカハオコゼ(紫バーション)

ピグミーシーホースも居たけど、カメラが曇って撮れませんでした。。

海神祭からの〜

6月1日(日)晴れ時々雨 気温30度 水温27度 南風 波高1.5m 透明度25m

今日は旧暦5月4日

沖縄の各地域では海神祭が執り行われます。

当店のダイビングボートを係留している佐良浜漁港でも、年に一度の大イベントに沸いていました。

早朝から今年一年の大漁祈願と安全航海を願い、海の神様にお神酒を捧げてきました。

佐良浜漁港のメインイベントの一つは、カツオの大盤振る舞い!

fc2blog_20140602222001b5a.jpg

船首から投げられるカツオの切り身をキャッチする人↓
fc2blog_20140602222755215.jpg

カツオを投げる人↓ (我が家の嫁と長女)
fc2blog_201406022227387d9.jpg

それから海神祭に欠かせないのは爬竜船(はりゅうせん)レース
fc2blog_20140602222024b43.jpg
ちゃっかり私も乗り込んできました。

必死に漕いで、腕がパンパンです。

ほどなくして、東京からの直行便にて宮古に到着したゲストと合流して、

ダイビングへとスタートです。


1.L字アーチ

140601la1.jpg
今日もロウニンアジは健在

140601la2.jpg
至近距離で見られるのが嬉しいですね。

2.白鳥幼稚園
140601sry1.jpg
イシガキリュウグウウミウシの背中にウミウシカクレエビ (^―^)

140601sry2.jpg
去年見つけたのと同じ位置にピグミーシーホース

よほどお気に入りの場所なんでしょう。

夕方に戻ってからは佐和田の浜でバーベキュー♪

fc2blog_201406022225420dd.jpg

夕日を見ながらのバーベキューは最高です!

ご希望があれば、準備しますのでご予約の際にお知らせ下さい。
