

快晴続きの伊良部島

2月20日(金)晴れ 気温20度 水温22度 東風 波高1.5m 透明度20〜25m

1.アントニオガウディ

150220gud1.jpg

ホウセキキントキ。

メタリックなカラーが渋くて好きです(笑)


150220gud2.jpg
最近よく見かけるコンペイトウウミウシ。


2.魔王の宮殿

150220mao1.jpg

こちらも渋くレーザー光線が射していました。


3.クリスタルパーク

130610crp2.jpg

二日分アップ

2月18日(木)晴れ 

1.通り池

2.ドロップ1番

3.中の島チャネル

150218drp1.jpg

150218tri1.jpg


2月19日(木)晴れ

1.一の瀬ホール

150219inh1.jpg

とーーーーっても久しぶりに入ったポイント。

青白い光がきれいでした。

2.なるほど・ザ・ケーブ

150219nhc2.jpg

150219nhc1.jpg
擬態上手なオクトパス。

白くなったり、黒くなったり面白いですね。

写真を見ると、貝に変化しているのかな??

3.ロックビューティー

141006rcb3.png

快晴!

2月17日(火)晴れ 気温20度 水温22度 北東風 波高2m 透明度25m〜

1.ミニ通り池

151217mnt1.jpg

150217mnt2.jpg


2.中の島ホール

150217nkh1.jpg


3.マリンレイク

150217mrl2.jpg

150217mrl1.jpg

150217mrl3.jpg

素晴らしい天気に感謝。

伊良部島に巨大なアレが出現!

2月14日(土)晴れ

伊良部島に巨大迷路ができました!

しかも、、、さとうきび畑に。。。

fc2blog_20150215001614c16.jpg

それを作ったのは、私の所属する伊良部商工会青年部の皆様。

fc2blog_20150215001529980.jpg

長い巻尺を使って計測しながらの地道な作業です。

メンバーが運転してきた高所作業車に乗って上空から確認。

fc2blog_201502150016481c1.jpg

fc2blog_201502150017308d7.jpg

めちゃくちゃ楽しめるコースが完成しました。

作った我々でさえも迷ってしまう難コース(笑)

fc2blog_20150215001757393.jpg

苦労した甲斐がありました。

海で遊ぶ以外にもいっぱい楽しめる伊良部島へ是非、遊びにきてくださいね。

船メンテ

2月11日(水)晴れ 

9日から船を陸揚げしてメンテナンス作業をしていました。

fc2blog_201502112356156ad.jpg

今年は大きな修理は予定していないので、

船底のペンキを塗り直すくらいで終了です。

fc2blog_2015021123550826b.jpg

真水できれいに洗い流して、新しいペンキを塗り塗りします。

今回は助っ人のおかげで作業もはかどり、2日で終了です。

fc2blog_20150211235650794.jpg

スロープを降りる瞬間はいつも緊張します。

船が台車から落ちたら大変だからです。


そんな心配をよそに本日、メンテナンス終了です。

海に浮かべた船の下は透き通っていました。
fc2blog_201502112357114ce.jpg

いや〜、今日は潜りたかったな。。

来週もお天気に恵まれますように。。

今日も海日和

2月6日(金)曇り 気温17度 水温21度 北風 波高4mのち2m 透明度30m


1.中の島ホール

150206nkh1.jpg

今日もワイドなレンズを持って水中撮影大会参加中のゲスト様。

宮古島のリゾートホテルから伊良部島までレンタカーで来てくれるゲスト様に感謝です。


2.ロックビューティー

150206rcb3.jpg

150206rcb1.jpg
今日はグルクンがとっても好意的に近づいてくれました。

150206rcb2.jpg
カクレクマノミの表情も良い感じですね(^^)

まとめログ

2月3日〜5日

マリンダイビング取材、最終日。

今日は船上カメラマン(笑)

fc2blog_2015020623242137e.jpg

伊良部大橋の下をくぐる多良間島行きの船、「たらまゆう」の撮影に成功しました。

今回の伊良部島取材の様子は3月10日発売のマリンダイビング4月号に掲載予定です。

お楽しみに〜

2月4日からは3度目の来島となるKさんが遊びに来てくださいました。

fc2blog_20150206232352296.jpg

私のカメラよりはるかに大きなカメラ。

150204guest1.jpg
いつかは私も大きなカメラが欲しいなぁ〜〜〜〜〜


150204mnt1.jpg

150204mao3.jpg

コンデジでの撮影も楽しいですけどね。

小さなカメラで伊良部島周辺の地形ポイントを上手に撮影する方法、レクチャーします。

リクエスト下さい。

注目の伊良部島

2月2日(月)曇り 気温19度 水温22度 北東風 波高2m 透明度30m

昨日、今日と忙しく海に潜りに行っております。

水中の様子を一気にアップさせていただきます。

2月1日

150201nch1.jpg
150201nch3.jpg
150201nch2.jpg
水中ではとてもお行儀の良い4人組の女子ダイバー。

「EXILEか!?」ってくらい上手に並んで潜っていました(笑)

最近はカメさんが出現率高し!
150201mnt3.jpg

定番のハナミノカサゴも。
150201mnt1.jpg

ミニ通り池の景色
150201mnt2.jpg


今日からはMDの雑誌取材です。
150202tri1.jpg
カメラマンさんのシルエット

今日もカメをストーキング(^^)

150202drp1.jpg
150202drp2.jpg

明日も伊良部大橋関連の取材が続きます。

伊良部大橋開通!

2月1日(日)曇り 気温18度 水温22度 北東風 波高2m 透明度30m

いよいよ伊良部島にとって大きな変化となる日がやってきました。

伊良部大橋開通です。

fc2blog_20150202004709f06.jpg

昭和49年10月に正式に要請活動を開始してから40年の歳月を要し、

平成27年1月31日に開通となりました。

長さ3540mの長さを誇る伊良部大橋は無料で渡れる日本最長の橋となります。

この歴史的瞬間に立ち会えた事、本当に嬉しく思います。

1月25日には開通記念ウォーキングがあり、家族で参加してきました。

fc2blog_20150202004954d27.jpg

三輪車を持って行った次男のタイキ3歳は登り坂で手持ちに切り替えてました(笑)

伊良部島のお友達もいっぱい参加して楽しいイベントでした。

でも、もう車も通っているので、三輪車での通行はやめましょうね。。
fc2blog_201502020048098a6.jpg


開通記念の31日は13時から洋上パレードも行われ、伊良部島・宮古島・池間島の漁船が集まり、

大漁旗を掲げて大橋の下を旋回しました。

fc2blog_2015020200450465c.jpg

当店のダイビングボートも一緒にパレードに参加です。

この伊良部大橋開通の裏では定期船航路が終了するという現実もあります。

これまで島民の大切な交通手段として利用されてきた定期船の最後を見ようと大勢の人が

桟橋に駆けつけました。

最後の船が出航する前の平良港桟橋ではセレモニーも執り行われました。

fc2blog_20150202004527f54.jpg

最後の最後まで船を見送り、涙を流して別れを惜しむ姿がありました。


橋が開通した後の伊良部島は交通量が一気に増え、これまでの静かな伊良部島のイメージが一変しております。

これから来島される皆様も是非、安全運転でお願いいたします。

今日のダイビングポイントは船も少なくて、とても平穏な海でした。

fc2blog_201502020053284d9.jpg
三本目に潜ったロックビューティーから撮影した伊良部島とその奥に見える伊良部大橋。

せめて海の中だけは、静かで平和であって欲しいと願うばかりです。
