

FUNダイビングな日々

10月28日(水) 晴れ時々曇り 気温28度 水温26度

1.女王の部屋

2.ツインケーブ


女王の部屋に群れるスカシ大群。


ツインケーブ内のハタンポ。
その他、最近見られた生き物たち。


ルージュミノウミウシ

ホシゾラワラエビ

カミソリウオ

グルクン群れ

ミカドウミウシの卵

口内保育ちうのリュウキュウヤライイシモチ

ハダカハオコゼ

ハナミノカサゴ。

ステップアップ講習

10月22日(木)晴れ 気温28度 水温26度 北東風 波高3m 透明度30m

長期滞在中のゲストのステップアップ講習が始まっています。

151022sch1.jpg
コンパスを使ったナビゲーションSP

151022sch2.jpg
“もやい結び”を使って、

151022sch3.jpg
サーチ&リカバリーSP講習。

そのほか、エンリッチSPとレスキューSPも取得して、

将来はマスタースクーバダイバーか、ダイブマスターまで視野に入れているそうです。

冬場の透明度の良い中で、ステップアップ講習頑張りましょう♪

当店ではアシスタントインストラクターやダイブマスター講習も開催いたします。

お気軽にお問い合わせください。

ビーチトリップ

10月20日(火)晴れ 気温28度 水温26度 東風 波高4m 透明度30m

1.ドロップ1番

2.魔王の宮殿

3.来間ビーチ

午前中はボートダイビングができたのですが、

台風24号が悪さをするので、午後はボートの出港を見合わせて、

伊良部大橋と来間大橋を渡り、来間島のビーチまで遠征してきました。

151020kmb13.jpg

砂浜を歩いてのエントリーも久しぶりです。
151020kmb12.jpg
足跡が浮かんで見えるのは目の錯覚だそうです(笑)


エントリーして最初に出会ったのは、カメさん。

151020kmb10.jpg
目が合ったと思ったら、

151020kmb11.jpg
ゆっくりとその場から泳ぎだしていきました。

151020kmb1.jpg
151020kmb8.jpg
キリンミノの幼魚と成魚。

151020kmb7.jpg
オイランヨウジ

151020kmb6.jpg
151020kmb9.jpg
ゲストも撮影に夢中です。

151020kmb5.jpg
151020kmb4.jpg
151020kmb3.jpg
この透明度と魚影には驚かされます。

151020kmb2.jpg
カクレクマノミの住処にハマクマノミが居座っているのもビックリしました。

一番ビックリしたのは、私が通り過ぎてしまったギンガハゼを

ゲストがしっかり撮影してくれていたことですかね。。(爆)

fc2blog_20151022230324e8c.jpg

また海が荒れたら遠征してみようかな。

でも荒れないで欲しいな。。。

VS.ロウニンアジ

10月15日(木)晴れ 気温28度 水温26度 北東風 波高3m 透明度25m

台風が2つも発生していますが、

まだ海は潜れている状況です。

あと何日潜れるかは、運次第の予感がします。


1.ドロップ1番

最近、遭遇率が下がりつつあるロウニンアジ君ですが、

今日はちゃんと居てくれました。

写真もバッチリ撮れるように頑張りましたよ。

151015drp1.jpg
151015drp3.jpg
151015drp2.jpg
ロウニンアジと対峙。

2.魔王の宮殿

151015mao4.jpg
私はVS.ハナゴンベも楽しいと思います。

151015mao2.jpg
151015mao3.jpg

午後からの魔王の宮殿でしたが、しっかり光は入ってくれていましたね。

とってもおしゃれなヤドカリも発見!
151015mao1.jpg
リュウテンサザエを背負ってます。

季節の変わり目。

10月10日(土)雨 気温27度 水温26度 北東風 

ここ数日の海の様子を小出しでいきます。

なるほど・ザ・ケーブ
151001nhc2.jpg
151001nhc1.jpg
151001nhc3.jpg

ドロップ1番

151001drp1.jpg
151001drp2.jpg
カメに大接近した日。


中の島ホール
151001nhc3.jpg
ワイドレンズ装備のデジイチダイバーと共に。

安心してください、、生きてますから。。

10月6日

ブログの更新が滞り、ゲストの皆様に心配をお掛けしているようですが、

無事に生きております。(笑)

なかなかブログを書く時間が取れず、毎日を忙しく生きております。


150922nkb1.jpg

琉球大学ダイビングサークルのメンバーが潜りに来てくれたり、

賑やかな日々を過ごした9月も終わり、

大物ゲストの来島も予定されている10月が始まっています。

今月もバタバタしていますが、頑張ってブログ更新いたします。

とりあえず、最近の水中写真だけアップしておきます。

150922nkh1.jpg
150923mao1.jpg
150923rcb1.jpg
150923rcb2.jpg
150923rcb3.jpg
150923tri1.jpg
150923rcb4.jpg
