

2015年ラストダイブ!

12月30日(水)晴れ 気温24度 水温25度 東風 波高2m 透明度30m


今日でマリンズプロ宮古の潜り納め。

奈良県からお二人のダイバーがいらしてくれました。

151230nch5.jpg

透明度が良いから気持ち良いですね〜

151230nch3.jpg
以前潜った和歌山より綺麗だと喜んでくれました♪


151230nch4.jpg
151230nch1.jpg

さて、明日よりスタッフが休暇により留守になります。

メールや電話での問い合わせには対応いたします。

今年も1年ありがとうございました。

また来年も皆様と楽しくダイビングできますことを願っております。

2016年もマリンズプロ宮古をよろしくお願いします。

漁師さんのお仕事。

12月に入ってから、本業のダイビングとは少し違った仕事もしています。


今日は漁師としてのお仕事でした。
あいにくのお天気でしたが、たいへん参考になるお話を聞けて、
とても勉強になりました。
漁業者への道は険しくも楽しい(*^^*)

まるで宇宙

12月4日(金)曇り時々晴れ 気温22度 水温26度 北東風 波高3m 透明度30m

1.中の島チャネル

今日のゲストは体験ダイビングにご参加のOさん。

晴れているうちに潜れてラッキーでしたね。

151204nch4.jpg
船からゆっくり水中へ入る様子。

151204nch5.jpg
船の下で待ち構えてくれていたのは、ハマクマノミ達。


151204nch1.jpg
慣れてきたところで、トンネル探検へ。

青と黒の世界は宇宙空間のようですね。。


151204nch6.jpg
151204nch3.jpg
151204nch2.jpg

スペースアドベンチャーっぽい!?(笑)

オフシーズンのお仕事①

12月2日(水)
12月に入り、ダイビングのご予約が少なくなってきているので、
オフシーズンのお仕事が始まっております。

サンゴの天敵、オニヒトデ駆除。
伊良部マリンレジャー組合のメンバーと共に酢酸注射によるオニヒトデ駆除を続けています。
FUNダイビングの時には、あまり行かない浅瀬の珊瑚ポイントにて潜っているのですが、
ふと気がつくと、あまりのキレイさに見とれております。




いつまでも残っていて欲しいサンゴ達。

彼らの生命力は凄まじく、船を係留するロープにまでサンゴが付着しています。

ロープが沈まないように取り付けてある浮き玉に重たいサンゴが付いたので、

ロープが沈みかけてます(笑)
作業が終わる頃に怪しげな雲が近づいて来たので、急いで退散してきました。


また天候が回復したら駆除再開予定です(^o^)/
