

マ王の宮殿

11月1日(月)晴れ時々曇り 気温25度 水温26度 北東風 波高3m 透明度25m

昨日のマラソンのダメージが残る今日ですが、元気に(←ヤセガマン)下地島で3ダイブです。


1.マリンレイク

今日のゲストは3度目の来島となるKさんご夫妻。

今回は楽しそうなものを持参してきてくれました。
101101guest1.jpg
これとカメラを連結して動画を撮るのだとか。。。

101101mrl5.jpg
まるでジェームス・ボンドのようです。

101101mrl2.jpg
しかし、クマノミ達にとっては脅威だったかも。。

101101mrl3.jpg
朝イチの洞窟は気持ち良いっすね~

101101mrl4.jpg
半水面にて池を撮影

1011101mrl1.jpg
船の下には大きなヤコウガイ。


2.魔王の宮殿
101101mao11.jpg
二本目はボンドマシーンと共に魔王の宮殿へ。

そして、穴を抜けて安全停止をしようとした時に、、、

冬の名物、大物マンタが登場。。
[広告] VPS

のんびりと撮影ができる位、ずっと我々の近くをホバリングしてくれました。

101101manta5.jpg
大きな口を開けてエサを摂ったり、

101101manta3.jpg
美しいシルエットを見せてくれたり、

101101manta2.jpg
ゲストの近くを通って、サービス満点だったり、、

101101manta4.jpg
ジワジワと近づいてきて、

101101manta1.jpg
真上を通過してくれたり、

ゲストも涙を流して喜んでくれました。

実は、魔王の宮殿ってマンタの遭遇率が高いんですよね。

王のンタのなのかもしれない!?
