

安全講習会

2月9日(水)晴れ 気温23度 

本日は宮古島警察署にお呼ばれしまして、出頭してまいりました。


、、、、って言っても、絵に描いたような善良な市民である私が

犯罪を犯すはずも無く、(財)沖縄マリンレジャーセイフティービューロー主催の

「水難救助員及びガイドダイバー等に対する講習会」に参加です。

時間が合えば毎回参加させていただいているこの講習会ですが、

毎年同じ内容の講義ではなく、年によって講師がかわるのが良いですね。

今回の内容は、

(1)水難事故発生の現状と対策  宮古島警察署地域課長
(2)カヤック等の事故防止対策  沖縄県カヤックガイド協会副会長
(3)気象・海象の基礎知識    宮古島地方気象台職員
(4)一時救命措置        宮古島市消防本部救命指導員

iphone_20110211210454.jpg

海での事故は、いつ起きるか分からないもの。

いざという時のために備えるべきは、

事故防止の為の予防策と

事故が起きてしまった際の対処方法の習得であります。

インストラクターになるまでに、レスキュー講習等で実技を身に付けてはいるものの、

定期的に講習会に参加して救命の技術を向上させておくのは必要ですね。

ゲストが少ないこの時期にお勉強を頑張っておきます。

また皆さんが伊良部島の海に安心して遊びにきていただけるように。。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

