

春、間近!!

2月17日(木)曇り 気温20度 水温22度 南西風 波高2m

ここ2、3日、どんよりした天気が続いていたのですが、

ようやく回復してきたので、仲間とオニヒトデ駆除に行ってきました。

最近のブログでお見苦しいオニヒトデの写真ばかりを掲載しているので、

今日はオニ以外の部分をご紹介。

1本目、エントリー直後にイソマグロが列になって泳いでいました。
110217oni1.jpg

わりと小ぶりなイソマグロですが、40匹くらい!

110217oni4.jpg
写真に全てをおさめることはできなかったけれど、

水の青さとマグロの群れが美しい!

良い季節になったもんだっ!!

そして、今日の作業終了間際にはコブシメのペアも登場。

110217oni5.jpg
サンゴの隙間に卵を産みつけようとするメス(右)とそれを見守るオス(左)

110217oni6.jpg
産卵の瞬間。

中には小さい卵
110217oni3.jpg


私が近づいて写真を撮っていたら、オスが必死になって威嚇してきました。
110217oni2.jpg
体色の変化がすごかったです。

産卵活動が始まったと言う事は、もう春はすぐそこ、、、ってことですね♪♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

