

海神祭からの〜

6月1日(日)晴れ時々雨 気温30度 水温27度 南風 波高1.5m 透明度25m

今日は旧暦5月4日

沖縄の各地域では海神祭が執り行われます。

当店のダイビングボートを係留している佐良浜漁港でも、年に一度の大イベントに沸いていました。

早朝から今年一年の大漁祈願と安全航海を願い、海の神様にお神酒を捧げてきました。

佐良浜漁港のメインイベントの一つは、カツオの大盤振る舞い!

fc2blog_20140602222001b5a.jpg

船首から投げられるカツオの切り身をキャッチする人↓
fc2blog_20140602222755215.jpg

カツオを投げる人↓ (我が家の嫁と長女)
fc2blog_201406022227387d9.jpg

それから海神祭に欠かせないのは爬竜船(はりゅうせん)レース
fc2blog_20140602222024b43.jpg
ちゃっかり私も乗り込んできました。

必死に漕いで、腕がパンパンです。

ほどなくして、東京からの直行便にて宮古に到着したゲストと合流して、

ダイビングへとスタートです。


1.L字アーチ

140601la1.jpg
今日もロウニンアジは健在

140601la2.jpg
至近距離で見られるのが嬉しいですね。

2.白鳥幼稚園
140601sry1.jpg
イシガキリュウグウウミウシの背中にウミウシカクレエビ (^―^)

140601sry2.jpg
去年見つけたのと同じ位置にピグミーシーホース

よほどお気に入りの場所なんでしょう。

夕方に戻ってからは佐和田の浜でバーベキュー♪

fc2blog_201406022225420dd.jpg

夕日を見ながらのバーベキューは最高です!

ご希望があれば、準備しますのでご予約の際にお知らせ下さい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

