

ナイトいろいろ

1月9日(金)曇り 気温15度 水温22度 北東風 波高2.5m 透明度30m

1.アントニオガウディ

131124gud1.jpg

水温22度の冷たい海水は、透明度が上昇

地形ポイントが面白い季節です。。寒いけど(笑)


150109gud1.jpg

ハリセンボン君も穴の中で縮こまっていました。


2.中の島チャネル

150109nch1.jpg

北海道から遊びに来ているゲストは、これぐらいの寒さなら余裕の様子。


今日は夕方からナイトダイビングin中の島ビーチ
fc2blog_20150109231426465.jpg

晴れていれば絶景だったであろうピンク色の夕日。

今日は中の島ビーチで見られた夜の生き物の様子をたくさん紹介いたします。

150109nkb8.jpg
テングカワハギ

いつもならチョコチョコ泳いで撮影しにくいのに、今日は動かないで眠っているので、撮影が楽でした。


150109nkb10.jpg
ハナミノカサゴ

まるでウニみたいなトゲを広げたハナミノカサゴの若い個体。


150109nkb3.jpg
キリンミノ

ヒレを広げた姿が美しいカサゴ。


150109nkb9.jpg
オオイカリナマコ

カサゴとは正反対でグロいの一言に尽きますね。


150109nkb7.jpg
カクレクマノミ

気持ち良さそうなベッドで寝ている様子。


150109nkb6.jpg
コクテンフグ

こちらもナイトダイビングでは高確率で会えます。そして、いつも寝てますzzzzz


150109nkb5.jpg
アイゴ

ペアで寄り添って眠る様子がなんとも可愛いですね。


150109nkb4.jpg
ソメンヤドカリ

こちらもグロい系。


150109nkb2.jpg
ミスジチョウチョウウオ

逃げる様子もなく、ゆっくり撮影できるから良いですね。


150109nkb1.jpg
ブダイの仲間

体の周りに膜を張って眠るブダイを見て終了。

寒い中ご苦労様でした(^^)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

