スポンサーサイト


よくある質問と過去にない質問

台風15号が南の海上に発生してしまいましたが、今日の下地島は東の風、波高1.5mと凪いでいました。
波のない海上を船で走るときは本当に気持ちの良いものです。

予報では29日頃から台風の影響でうねり波がたつようなので、
凪のときにしか行けないポイントに潜ってきました。

1.通り池 
アーチの下に大きなロウニンアジが住んでいて、それに気づかずにぶつかりそうになってしまいまいした。
ゲストはダイナミックな地形に満足されていたようです。

2.魔王の宮殿よくゲストに
「何で魔王の宮殿ってポイント名なんですか?」
って質問されます。そんな時は
「潜ってもらうと何となく意味が分かります」
と答えるようにしています。今日も潜る前にそんな質問があったので、いつものように答えたのですが、エキジットしてから納得の表情を見せているゲストでした。
太陽もしっかり顔をだしてくれて、とても眩しい宮殿でした♪

3.ドロップ1番
ロウニンアジに高確率で会えることで有名なポイント。今日も4匹のロウニンアジに遭遇しました。
エキジットしてからゲストの一人が質問しました。
「ロウニンアジはアジの開きにできますか?」
「・・・・・・・やろうと思えば、、、でも焼くのが大変でしょ!?」
さすがにこの質問は過去にありませんでした。

その他、スミレナガハナダイやロクセンヤッコ、産卵中のクマノミなどが見られました。ダイバー4人で覗き込んでも堂々と卵を産み続けてくれて、貴重なシーンを目の前で見られて感動しました。

P7310434.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

