スポンサーサイト


ポカポカ陽気から雨模様へ・・

本日のゲストは東京都からお越しのYさん、一名貸切dayとなりました。今日の新聞に8日の最高気温24.7度を記録!と書かれていました。
天気が良いのは嬉しいことなのですが、こんなに暖かい日が続くと夏を迎える頃には水温が30度を越すのではないかと心配になってしまいます。
地球温暖化をSTOPさせるために小さなことからコツコツと努力したいと思う今日この頃です。
我が家でもスーパーの買い物袋を持ち歩くように心がけています。

さて、本題の今日の海。
1.中の島チャネル
IMG_1254.jpg

今日も昨日に引き続き20度を越す陽気でチャネルに射しこむ光もバッチリでした。
ところが、風向きが怪しい方向に変わり、昼からは雨がポツポツと降り始めてしまったので急遽、船を伊良部島方面に走らせました。
そんなこんなで二本目は久しぶりのこのポイント
2.クロスホール
IMG_1269.jpg

射しこむ光は冬にしては上等なんですが、透明度が最悪の15m以下。
そしてもっとやっかいだったのが、潜っている間じゅうずっとストーカーのように付きまとってきたコイツ。
IMG_1263.jpg
コバンザメ。
私の太ももあたりを狙って執拗に追いかけてきましたが、ホールに入るころに見事にかわしてみせました。

3.Wアーチ
IMG_1290.jpg

ここも9月以来に潜る久しぶりポイントなので、ガイドの私もワクワクしながら潜りました。
冬のWアーチはあまり詳しくないのですが、トンネル内のイセエビが多いことに驚かされました。
写真くらいの大きさのイセエビが20匹くらいは確認できました。
夏に大きくなった姿が見れるのを楽しみにして今日のダイビングは終了です。
明日は北風が吹く予報なので島を一周するような形で渡口港まで帰ってきました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

