スポンサーサイト


海神祭2008

kj084.jpg

今日は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)にあたり、沖縄県内各地で海神祭が執り行われました。
ハーリー(船漕ぎレース)の鐘の音がなると梅雨が明けるなどと言われていることで有名なこのお祭り。
本来は漁師による豊漁と航海安全を祈願するお祭りであります。
うちのダイビングボートが停泊している佐良浜港でも盛大なお祭りがあったので参加してきました。
kj081.jpg kj083.jpg

色鮮やかな大漁旗を掲げる漁船と海の神様に祈りを捧げにいくうちのダイビングボート。

漁協前広場では老人会による踊りの披露や小学生、中学生によるエイサー演舞がありました。
もっとも盛り上がったのはカツオの大盤振舞い!
kj085.jpg P6070055.jpg kj082.jpg

約2トンものカツオの切り身を船から観客めがけて投げるという豪快なもの。
傘や段ボール箱を使って受ける人々が集まり、大にぎわいでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

