

誰か、あの人を呼んできてぇーーー!

9月15日(月)敬老の日 天気 曇り時々雨 気温27℃ 水温27℃ 南風 波高4m 透明度20m

1.白鳥幼稚園
20080915094821.jpg
今日のお客様は5月のGW以来となりましたShin君、Naoちゃん。

Shin君の初来島は2003年の台風14号の時で、最大瞬間風速74.1mを記録し、
当店の店舗が全壊した思い出深い時期でした。
24時間の暴風域を経験したのも今となっては話のネタですね。

そんな元祖台風男のShin君が久しぶりに台風に出会ってしまいました。
ダイビングボートは佐良浜港で台風対策されたままなので、ボートダイビングができないのでビーチエントリーで白鳥岬から潜りました。

台風明けだし、うねりがあったり、濁っていたりするのかな?なんて心配していたのですが、
底うねりもまったくなしの透明度20mの快適な海況でした。
一部、リップカレントになっているところがあったので大変でしたが、
十分に楽しむことができました。

もう一本潜れそうなビーチを探してドライブしてみたのですが、
中の島ビーチはこんな感じ。
20080915114744.jpg
まだ潜れる状態にはなっていませんでした。

仕方なく2本目はパスしてお店に戻ってランチ。

シャワーを浴びてからはアキラ達と一緒に佐良浜港にてフィッシング大会!
20080915150140.jpg
開始早々に私がオジサンをゲット!
続いてShin君もオヤビッチャをゲット!!
いつもなら鑑賞して楽しむものを(多少の罪悪感を感じつつ)釣らせていただきました。

しかし、その後はまったく釣れずに大きなクーラーボックスにはオジサンだけをつめて
帰ることになりました。
(持ち帰った魚はみそ汁に入れていただきました。超美味!)

佐良浜港で釣りをしながら、封鎖状態の港が解除されるのを期待して見ていたのですが
台風さんはまた宮古地方に戻ってくるようで、また明日のボートダイビングも絶望的な状況です。

誰かプリンセス・テンコーでも連れてきてうちのボートを港から脱出させてください!
