

LONG DIVE 最終日

7月4日(土)雨のち曇り 気温31度 水温28度 北のち南風 波高1.5m 透明度5m~25m

出発の予定時間15分前から雷&豪雨にやられてしまい、出港を見合わせることになりました。

おとなしく店でのんびりしていたら、雨も雷も落ち着いてくれたので再出発。

風向きも波の様子も微妙な情勢で伊良部島方面に行くショップ、下地島方面に行くショップとバラバラでした。

当店の出した結論は一番穏やかなポイント(長山港内)、マッドシティーへ。

1.マッドシティー
透明度5mで宮古島の海とは思えない視界ですが、なかなかマニアックな生き物がいて面白いですね。
090704mad1.jpg
コブシメの子供(2匹)

090704mad2.jpg
チョウチョウコショウダイ幼魚

その他、ギンガハゼ、アカメハゼ、ニシキテグリ、テングカワハギなど。

最大水深10mなので、のんびり潜っていたら潜水時間が80分でした。
(時々、こんな日がありますが、いつもではありません。あしからず)

2.クリスタルパーク
090704crp1.jpg
涼しげなスカシテンジクダイとグルクンの群れ。

癒し系ポイントとしては最高です。

ここでものんびり70分ダイブ。潜り過ぎです!

ってことで今日は2本で終了。

高橋さん、8日間のダイビングお疲れさまでした。
